Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2021年)  > Sloped Border - 傾斜した国境

Sloped Border - 傾斜した国境

sloped_border.png

Sloped Border(傾斜した国境)

男: With this treaty, we are proud to announce the creation of the world's first sloped international border!
 (この条約により、世界初の傾斜した国際的な国境ができたことを誇りに思います。)

If I'm ever put in charge of a country, I'm going to spend all my time trying to think of new ways to make life a nightmare for GIS people.
 (もし、僕がある国の責任者になったら、GISの人々にとって悪夢のような生活を送るための新しい方法を考えることに時間を費やしたいと思う。)

Alt-text: "The slope will be 74° at ground level." "Okay, I think we can hack together a ... wait, why did they specify ground level? It's 74° everywhere, right? ... Oh no, there's a whole section in the treaty labeled 'curvature.'"
 (「傾斜は地表面で74度になります。」「よし、僕らは一緒に解決できると思う...待て、なぜ地表面を指定したんだ?どこでも74度だよね?...しまった、条約には「曲率」と書かれたセクションがあるじゃないか。」)

補足

 主人公が世界初の傾斜した国境の設定を妄想するが、その理由は、GIS(国土地理院)を困らせたいという一心だった。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング