Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2022年)  > Chemicals - 化学物質

Chemicals - 化学物質

chemicals.png

Chemicals(化学物質)

女: You know how our company spends a lot on expensive chemicals?
 (うちの会社は高価な化学薬品にたくさんお金をかけているのを知ってる?)
男: Yeah?
 (そうなの?)

女: Well, I just learned you can look up all of the formulas online!
 (そう、今知ったんだけど、ネットで全部の化学式を調べられるんだ!)
女: We can just buy the atoms in bulk and assemble them here!
 (原子を大量に買ってきて、ここで組み立てればいいんだよ。)

男: I wonder why more places don't do that.
 (なぜ、そうしないのだろう?)
女: People have no idea they're getting ripped off by Big Molecule!
 (みんな、「ビッグモレキュール」にぼったくられてることに気づいてないのよ!)

Alt-text: It's hard to believe, but lots of kids these days ONLY know how to buy prepackaged molecules.
 (信じられないことだが、最近の子供たちの多くは、あらかじめパッケージ化された分子を買う方法しか知らないのだ。)

補足

 化学式さえ知っていれば分子は簡単に組み立てられるよ!と主人公(女)は言い、みんなそうしないのは、「Big Molecule(陰謀めいた大企業の象徴)」のせいだという。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2022年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング