Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2022年)  > Königsberg - ケーニヒスベルク

Königsberg - ケーニヒスベルク

konigsberg.png

Königsberg(ケーニヒスベルク)

男: Lord Mayor of Königsberg, I will reward you handsomely if you construct this bridge before my friend Leonhard arrives.
 (ケーニヒスベルク市長、友人のレオンハルトが到着する前にこの橋を建設してくれれば、気前よく褒美を与えますよ。)

I tried to use a time machine to cheat on my algorithms final by preventing graph theory from being invented.
 (僕は、タイムマシンを使ってグラフ理論の発明を阻止することで、アルゴリズムの授業の期末試験をごまかそうとした。)

Alt-text: At first I thought I would need some gold or something to pay him, but then I realized that it was the 18th century and I could just bring a roll of aluminum foil.
 (最初は、彼に支払うために金か何かが必要だと思っていたが、18世紀だったし、アルミホイルのロールを持ち込むことが可能だと気づいた。)

補足

 ケーニヒスベルクの七つの橋問題の逸話を踏まえて、作者はタイムマシンでこの時代に戻り、市長に橋を1つ建設させて問題自体をないものにしようとする。

XKCDカテゴリの記事について

2022.11.06追記

 いただいたコメントを参考に訳文を一部変更しました。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2022年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング