Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2022年)  > Proxy Variable - 代理関数

Proxy Variable - 代理関数

proxy_variable.png

Proxy Variable(代理関数)

男(黒髪): We want to study this variable, but it's too hard to observe.
 (この変数を研究したいんだけど、観察するのが難しすぎるんだ。)

男(黒髪): So we're studying this proxy variable.
 (だから、僕らはこの代理変数を研究している。)

男(髪無し): Is it correlated with the other variable?
 (それは他の変数と相関がある?)
男(黒髪): Look, we don't have the funding to answer every little question.
 (些細な質問にすべて答える資金はないんだ。)

Alt-text: Our work has produced great answers. Now someone just needs to figure out which questions they go with.
 (私たちの研究は、素晴らしい答えを生み出している。あとは、どの質問に答えるか、誰かが考えるだけだ。)

補足

 代理変数とは、代理変数とは、他のものを測定することによって、測定できないある量を測定すること(例:人の心は測定できないので、政党の得票数を民意として測定)。

 統計学では代理変数を使用することはあるが、代理変数は必ず、そのテーマと直接的に関係し、相関性が高くなければならず、相関性を答えられないコミックの代理関数は、単なる逃げでしかない。


XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2022年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング