Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2022年)  > Account Problems - アカウントの問題

Account Problems - アカウントの問題

account_problems.png

Account Problems(アカウントの問題)

男: Can you help me with my account?
 (僕のアカウントを手伝ってくれない?)
ポニーテール: Oh no.
 (いやよ。)

男: No no, I promise it's a normal problem this time.
 (いやいや、今回は普通の問題だから。)
ポニーテール: Okay. Fine. What is it?
 (わかった。いいよ。それ何?)

男: I included a null string terminator as part of my password, and now I can't-
 (パスワードの一部としてNull文字ターミネーターを含めたけど、今できないって...)
ポニーテール: How?!
 (どうして?)
男: They said to use special characters!
 (特殊文字を使用するのように言われた!)

Alt-text: My password is just every Unicode codepoint concatenated into a single UTF-8 string.
 (僕のパスワードは、単一のUTF-8文字列に連結されたすべてのUnicode符号位置だ。)

補足

 アカウント作成の問題を手伝ってくれと、男がポニーテールに持ち掛ける。何を困っているのか尋ねると、男は、パスワードに特殊文字(この場合は英数字以外の記号)を使えと言われたので、制御文字の一つであるNullターミネーターをパスワードに採用したところ、エラーが出たという。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2022年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング