Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2023年)  > Iceberg Efficiency - 氷山の効率

Iceberg Efficiency - 氷山の効率

iceberg_efficiency.png

Iceberg Efficiency(氷山の効率)

黒ハット: A standard iceberg is only 10% efficient.
 (標準的な氷山の効率は10%しかない。)
黒ハット: 90% of the ice is hidden underwater, totally wasted.
 (氷の90%は水中に隠れており、まったくの無駄となっている。)

黒ハット: Our next-generation foam-filled iceberg achieves near-100% efficiency, floating almost entirely above the ocean surface.
 (私たちの次世代型の泡入り氷山は、ほぼ100%に近い効率を達成し、ほぼ完全に海面上に浮いている。)

黒ハット: "But wait," you might be thinking. "How will such a lightweight iceberg pose a threat to hubristic ocean liners?"
 (「でも待てよ...」とあなた方は思うかもしれない。「こんな軽量の氷山が、どのように思い上がった定期船の脅威となりえるのか?」と。)
黒ハット: That's where the torpedoes come in.
 (そこで魚雷の出番である。)

欄外の声1: I'm sorry, what project are you part of, again?
 (失礼ですが、どのプロジェクトに参加されているのですか?)
欄外の声2: I assumed he was with you.
 (私は彼は君の連れだと思っていた。)
欄外の声3: Security?
 (まじですか?)

Alt-text: Our experimental aerogel iceberg with helium pockets manages true 100% efficiency, barely touching the water, and it can even lift off of the surface and fly to more efficiently pursue fleeing hubristic liners.
 (ヘリウムポケットを備えた我々の実験的なエアロゲル氷山は、水面にほとんど触れることなく真の100%の効率を達成し、さらに水面から浮き上がって飛行することもできる。)

補足

 氷山がほぼ100%の割合で水上に浮いている「次世代型の泡入り氷山」の提案をする黒ハット。しかし、これが普及してしまうと、思いあがった定期船が激突する事象が減ってしまうので、次世代氷山には、魚雷を装備しそれに備えるという。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2023年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング