Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2017年)  > Credit Card Rewards - クレジットカードの報酬

Credit Card Rewards - クレジットカードの報酬

  • カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。
  • 2015年の翻訳記事はxkcd(2015年)、2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年2014年2015年)よりどうぞ。
  • なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

credit_card_rewards.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Credit Card Rewards(クレジットカードの報酬)

男: I'm trying to figure out which of these credit card rewards programs is best given my spending.
 (クレジットカードの報酬プログラムのうち、どれが僕の支出に最も適しているかを見極めようとしているんだけどさ。

男: But at some point, the cost of the time it takes me to understand the options outweighs their difference in value.
 (ある時点から、オプションを理解するのに費やす時間のコストが、価値の違いを上回るんだ。)

男: So I need to figure out where that point is, and stop before I reach it.
 (だから僕はそのポイントがどこにあるのか把握して、到達する前に止める必要がある。)

男: But... when I factor in the time to calculate THAT, it changes the overall answer.
 (でも...それを計算する時間を考慮すると、全体の答えが変わってしまうんだ。)

男(黒髪): I question the assumption that you'd otherwise be spending your time on something more valuable.
 (僕は、君がそうしていなければ、貴重な別のことに時間を費やしていたという過程に疑問を感じるよ。)

男: Come on, I could be failing to optimize so many better things!
 (おいおい、こんなにたくさんの良い事を最適化出来ないよ!)

Alt-text: I should make a list of all the things I could be trying to optimize, prioritized by ... well, I guess there are a few different variables I could use. I'll create a spreadsheet ... eh
 (最適化しようする全リストを作成しなくちゃ...えっと、使えるいくつかの別の変数があるはずだが。スプレッドシートを作成しよう。...いやぁ。)

補足

 自分に最適なクレジットカードからの報酬(キャッシュバックやポイント還元など)を見極めようとノートパソコンの前に座る主人公。最適な答えを計算で求める時間さえもパラメーターに含めようとするが、友人からその時間をもっと別の事に使った方が有意義ではないか?と言うアドバイスを受ける。そして、Alt-textでは、それも考慮しようとし、ドツボにはまっていく。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2017年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング