Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2024年)  > 2024 - 2024年

2024 - 2024年

2024.png

2024(2024年)

ポニーテール: So this is 2024.
 (これが2024年ね。)
男: Yup. Guess it's an election year now.
 (うん。今年は選挙の年だから。)
ポニーテール: Again? Man, those just keep happening, huh?
 (また?まったく、こんなことがすっと続いているのね?)

ポニーテール: Who's the president these days, anyway? Is it still Obama?
 (ところで、最近の大統領って誰なの?やっぱりまだオバマ?)
男: What? No? He hasn't been... How do you not...
 (え?違うの?彼は...なんでやってないの?)

ポニーテール: Darn, I liked him. Is he running this time?
 (彼のことは好きだったのに。今回は出るのかな?)
男: No, he's not allowed to.
 (いや、許されない。)
ポニーテール: He's not? Why?
 (だめなの?なんで?)
男: Constitution.
 (憲法。)

スマホ画面: Amendment 22
 (修正22条)
スマホ画面: No person shall be elected to the office of the president more than twice
 (大統領の職に2回以上選出される者はいない)

ポニーテール: What?? C'mon...
 (え?嘘でしょ...)
ポニーテール: Don't all your cells get replaced every seven years, Ship of Theseus-style? Is he even the same person?
 (「テセウスの船」みたいに、7年ごとに細胞が入れ替わるんじゃないのかな?果たして彼は同一人物なの?)
ポニーテール: Maybe "no person shall be elected more than twice" isn't a prohibition, it's more of an observation, like "you can't step in the same river twice.
 (たぶん、「何人も2回以上当選してはならない」というのは禁止事項ではなく、「同じ川に2度足を踏み入れてはならない」というような監視に近い。)

男: Isn't the cell thing a myth?
 (細胞のことは都市伝説じゃないの?)
男: I think tooth enamel has a turnover half-life of 30+ years. His teeth molecules are probably the same.
 (歯のエナメル質の半減期は30年以上だと思う。彼の歯の分子もおそらく同じなのだろう。)

ポニーテール: So if Obama just gets false teeth, he can run again! I need to talk to a dentist and a lawyer!
 (だから、オバマが仮歯を入れさえすれば、再出馬できるわ!歯医者と弁護士に相談したい!)
男: The Supreme Court is about to vote 9-0 to block your number.
 (最高裁は9対0で君の番号をブロックしようとしている。)

Alt-text: It wasn't originally constitutionally required, but presidents who served two terms have traditionally followed George Washington's example and gotten false teeth.
 (もともと憲法で義務づけられていたわけではないが、2期務めた大統領は伝統的にジョージ・ワシントンに倣って差し歯にしてきた。)

補足

 「何人も、2回を超えて大統領の職に選出されてはならない。」という、アメリカ合衆国憲法修正第22条の縛りにより、オバマ元大統領は大統領選挙に立候補できないが、細胞が7年ですべて入れ替わるという都市伝説的な理論を使って、新しい人間であるという詭弁を成立させようとするポニーテール。主人公の男は、歯の半減期は30年以上だからやっぱり同一人物だと反論するが、歯を差し替えることにより成立するとポニーテールも譲らない。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2024年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング