Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2020年3月アーカイブ

暗闇でシャボン玉を飛ばすと、映った光源が回転しているようにみえる(動画)

blowing_bubbles.png

 暗闇の中でシャボン玉を作り、フラッシュをオンにして動画撮影すると、シャボン玉の中にフラッシュの光源が映し出され、美しい映像が撮れるようです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Coronavirus Name - コロナウイルスの名前

coronavirus_name.png

Coronavirus Name(コロナウイルスの名前)

ポニーテール: Feels like we missed the window for the "COVID-19" renaming. "Coronavirus" is just too catchy.
 (私たち、「COVID-19」への名前変更のチャンスを逃したようね。「コロナウイルス」はもうキャッチーになりすぎてる。)
男: But it's not specific! There are a lot of coronaviruses.
 (でも、それだと曖昧だろ!コロナウイルスはたくさんあるし。)

ポニーテール: I think it's fine. It's like, you know the giant spider downtown that sits on the buildings and sometimes eats cars? I think technically it's a mutant T. annexa wolf spider, but everyone is just calling it "the spider" and we all know what they mean.
 (大丈夫だと思う。繁華街にいるあの巨大なクモが建物の上に座って時々車を食べているみたいなものでしょ?専門的にいえば、T.annexaクモオオカミの突然変異種だと思うけど、誰もが単に「クモ」と呼んでいるし、その意味を知っている。)
女: I've been meaning to ask, what's with that spider? Should we...do something?
 (聞こうと思ってた、あのクモはどうしたの?私たち...、何かするべき?)
ポニーテール: Honestly I've been too busy with the virus stuff to look into it-I just changed my commute to avoid Main St.
 (正直なところ、私はウイルスのことで忙しくて調べられなかった...。メインストリートを避けるために通勤路を変更しただけ。)

男: Yeah, that's fair. One thing at a time.
 (ああ、それが妥当だ。一度に一つずつだ。)

Alt-text: It's important to keep the spider from touching your face.
 (クモが顔に触れないようにすることが大切だ。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主がピアノを弾き始めると隣りに座って注意を惹こうとするネコ(動画)

Demands_Attention.png

 飼い主が日ピアノを弾き始めると、隣にちょこんと座り、寄りかかって自分の方に注意を惹こうととするネコの映像です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ガラス越しの猫が絵画のよう」「ネコ、尻込みの軌跡」他 114ネタ目

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、小ネタまとめ です。
このエントリーをはてなブックマークに追加