Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2010年12月アーカイブ

これまでに翻訳したXKCDのコミック、ベスト10話(2009年?2010年)

 2009年1月に英語学習の為、ふと思いついて始めたXKCDの日本語訳ですが、早いもので既に2年が経とうとしています。この2年間で、#528から最新話の#840まで(それ以前のコミックも含む)、合計で300話近くのコミックを翻訳してきました。

 僕自身の翻訳スキルのつたなさもあり、翻訳対象のあまりの難解さに何度か挫折しそうになったことはありましたが、それでもなんとか継続していくことが出来たのは、一重に普段から見て下さっている皆様のおかげだと思っております。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 今回は、ちょうど年末と言う事もあり、ここら辺りで僕が訳してきたXKCDを全て振り返り、その中から特に印象深い10話をピックアップして、掲載しようと思います。

 また、ゆるーい感じではありますが、今回の選考基準は以下の通りです。

  • 奥深いもの
  • 単純に笑えるもの
  • XKCDっぽいなぁとしみじみ感じるもの
  • ツイート数、もしくは、はてなブックマーク数が多いもの

 この記事が、XKCDを初めて知った方や、XKCDの名前は知ってるけど読んだことは無いと言う方達にとって、興味を持つきっかけのひとつとなれば幸いです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Serious - 真剣なパテ

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリーでどうぞ。

serious.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Serious(シリアス)

[Serious Putty](シリアスパテ)

パテ: Don't touch me.
 (触らないで!)

alt-text: Not to be confused with Serious PuTTY, the Windows terminal client where everything is in Impact.
 (全てにインパクトを与えるウインドウズ用ターミナルクライアント、「Serious PuTTY」とは混同しないでください。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

地面にへばりついて散歩を拒絶する散歩嫌いのブルドック(動画)

lazist_dog.jpg

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車のタイヤを安価で簡単にスノータイヤ化する方法

snow_bike_01.jpg
snow_bike_02.jpg

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの, 生活 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

生産性を落とす魔のバミューダトライアングル(画像)

productivity.jpg

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ, エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加