Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2008年9月

urlでもemailでもテキストでもイメージでも短いURLに変換してしまうkissa.be!

kissa.be!

 どんな仕組みなのか全く分からないのですが、URLでもテキストでもmailでもイメージでも何でも短いURLに変換してしまうサービスです。

kissa.be! - url shortener

 たとえば、僕のブログのURLは結構長いのですが、これを短くしてみます。

長いURL:http://naglly.com/ → 変換後:http://kissa.be/PL

 と劇的に短くなりました。短いURLを生成するサービスはいくつかありますが今まで見た中で、最も短いURLです。今後はhttp://kissa.be/PLでもここのページに飛びます。不思議なのは、なぜ2文字で表現出来るのかって事ですね。登録するなら今のうちかもしれません。後になるほどどんどんURLが長くなっていくと思います。

 URLの後ろにハイフン"-"を付けると、直接飛ばないで元のURLがプレビュー出来ます。下記のような感じです。

http://kissa.be/PL-

 テキストをショートURL化する機能がなかなか便利だと思いました。テスト的に一つ前に投稿した記事のテキストをURL化してみます。URLは下記になりました。

http://kissa.be/PB

 友人に長いテキストを送ったりしなくてもこのショートURLを伝えるだけで済みます。画像やメールアドレスも同じような感じですね。

 解説には有効な使い方として下記が書かれています。

  • とあるウェブサイトをあなたが嫌っていて、それに言及しなければならないならば(例えば、それについて不満を言うとき)、あなたのリンクが相手サイトのページランク上げを助けないように、kissa.beを通してリンクしてください。
  • スパムのロボットから、あなたの本当の電子メールアドレスを隠すためにこのサイトを利用して、メールアドレスを不明瞭にしてください。(mailto:user.name@example.comのようなアドレスの代わりにショートURLをリンクします。)

 初めのヤツはなんだか意地悪な使い方ですね・・・。でも一応覚えておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウクライナのキエフ発、チェルノブイリ原発の所内見学ツアーがあるらしい・・・本当に大丈夫なの?

チェルノブイリ

 こんなツアーがあるなんてにわかには信じられません。ウクライナ公式の見学ツアーですよ。詳細は下記です。

チェルノブイリツアーの案内

 ご丁寧にも日本向けのサイトがあります。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で無料の公衆無線LANアクセスポイントを見つけられるサイトWi-Fi-FreeSpot

 今度、ヨーロッパへ海外旅行に行くのですが、ものすごく迷っている事はノートPCを持っていくべきか、否かと言う事です。

 忙しいツアー旅行なので、パソコンなんて触ってる暇ないと思いますので持って行ってもしょうがない気がしますし、せっかくの海外なので、現地から生の情報をアップしたいとも思ったり、複雑な心境です。

 セキュリティ的なことも心配です。万が一盗まれでもしたら目も当てられません。あとは電源ですかねー。電圧変換のキットを買うのも結構な出費です。海外にPCを持ち込まれた方がもし居たらアドバイス下さい。

 そのあたりさえクリアできれば、海外では色んな場所で公衆無線LANにアクセスできます。

 それらフリーのアクセスポイントを探すのに便利なサイトを発見しました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPCと音楽プレイヤーと分厚い本が手放せないサラリーマンへ こんなビジネスバッグどうですか?

 長年ぬくぬくと続けていた自動車通勤を止め、ついに電車通勤へと切り替えました。10月1日から始まります。

suica

 今日の朝、"Suica定期"なるものを購入してきた訳ですが、何でも買えちゃう便利な電子マネーだと思って、あれやこれや幻想を膨らましてました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LANの接続ポイントを視覚的に発見してくれるXirrus Wi-Fi Monitorが凄過ぎる

 複数の無線LAN接続ポイントがある場合に便利なツールを見つけました。無線LANの接続ポイントの位置と強さをまるでレーダーの様に見せてくれます。直感的で、とても見やすく便利です。街中でホットスポットを探すとき重宝します。

 Windowsでも、MacでもLinuxでも動きます。フリーソフトです。ただし、Yahoo Widgetと言うのが最大の問題ではあるのですが・・・。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅報告:2008/9/19、しまなみ海道を自転車で渡る(後編)

 前回書いた前編の続きです。

旅報告:2008/9/19、しまなみ海道を自転車で渡る(前半)

 カッパを着て、来島海峡大橋からスタートしたところです。

 朝は風は強かったものの、比較的元気でした。この後の辛さを知らなかったからだと思います。僕は普段自転車にはほとんど乗らないので、サイクリングの辛さを知りませんでした。歩きよりは楽だろうと気楽に考えていたのです。

 このしまなみ海道の高低差ですが、下記のようになっています。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

各国の有志が僕の英語を添削してくれるLang-8が面白そう

 最近、ある程度は英語の文章に触れる機会が増えてきたのですが、まだまだ自力で英語の文章を作り出すところまでは到底たどり着きません。

 読むのはちょっとした辞書なんかを頼りに理解できる事もありますが、書きとなれば、もうお手上げです。

 少し練習したいなぁと思っていまして、外国の方が僕の英語の添削してくれれば良いのにと前々から思っていました。

 そんな夢を実現するwebサービスを見つけました。結構良いかもしれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeのプレイリストを公開、共有するMixTubeとMP3の音楽ファイルを探すPLORF

 今までの隙間を埋めるように記事をアップしまくってますが、音楽関連のサイトを2つ紹介します。

 始めは、YouTubeのビデオをプレイリストの様に繋げて公開出来るMixTubeです。インターフェイスは直感的でとてもシンプルです。(まだ発展途上とも言う)

 TOPページに表示されている、"Most Viewed Playlists"の中からプレイリストを選び、再生してみましょう。

MixTube

mixtube
TOP画面。Most Viewed Playlistsが表示される。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと1TBまでファイルを保存できるファイルアップデートサービスOosah

 1週間程休んでいると色んな事が浦島太郎状態になりますね。まず、仕事の流れについていけません。早く感を取り戻さないと。

 少し前の話ですが、"Oosah"と言う海外のサービスを使うことで、ファイルを1TBまでアップデート出来るらしいので、早速使ってみました。

 1TBですよ。1TB。ホントありえません。たぶん僕が家と会社で使っているPCの容量全部足しても1TBは行かないと思います。もう既に個人的なディスク容量を凌駕しちゃってます。

 ちなみに1TBと言うのは、1Mの速度でアップロードしても、1024*1024=1,048,576秒かかります。分だと17,467分。時間だと、291時間です。とにかく途方も無い大きさです。実際アップロードに1Mの速度が出る帯域はほとんど無いですから、ネットワーク越しではもうアップロード出来無い大きさかもしれません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅報告:2008/9/19、しまなみ海道を自転車で渡る(前半)

 旅のレポートを書こうと思います。しまなみ海道を自転車で渡った記録です。

 2008/9/19。宿泊地の松山市から電車とバスを乗り継いで今治市の「サンライズ糸山」と言う、公共の貸し自転車屋まで行き、自転車を借りて「しまなみ海道」を渡ってきました。

 今回は、絵日記風に写真で旅を綴っていきます。

 2008/9/19。奇しくも台風が四国方面に接近しており、風が強く、雨も降ったり止んだり。決して簡単な道のりではありませんでした。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加