Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP気になる

web:Firefox 3.1 Beta 1がリリースされたので早速試してみる

welcome to firefox3.1

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット:FREESPOTの微妙な境界線問題について

freespot

 FREESPOTと言うサービスはあらゆる観点から言って、とても優れたサービスです。僕もちょくちょく利用させてもらっています。

 フリースポット(「フリスポ」と事務局は略したいらしい)の優れた点を列挙すると以下の点が上げられます。

  • 「無料」と言う事を前面に謳っており、利用者側の制約が非常に少ない。
  • 設置側のメリットも十分説明した上で、FREESPOTのAP設置を啓蒙している。
  • 実は、バッファローが基盤となって啓蒙しているインフラなのだけど、極力表に出てこないようにしている。(開設オーナー向けにはがっつり咬んでますが。)
  • 利用者側、設置側(カフェやホテルオーナー)、フリースポット協議会(バッファロー)の3者がそれぞれに利用価値、利益が出るようなモデルを構築している。←これ重要。
  • 上記の理由から設置するオーナーが次々増えており、協議会の管理もバッファローが基盤となっている為、安定した管理が行われている。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:コンテンツフィルターでブロックされても、はてなブックマークを使えるかもしれないちょっとしたアイデア

hatena

 はてなのサービスは、有名なだけにコンテンツフィルターの対象になるケースが非常に多いです。

 ブロックされるタイミングは色んなケースがあって、ログインする時に弾かれたり、はてなブックマークの登録画面までは行くのだけど、登録ボタンを押すと弾かれたりします。

 僕もはてなブックマークは上記の理由から、使用をあきらめていたのですが、紳士的な通り抜け方で、コンテンツフィルターを抜け、はてなブックマークが使える方法をみつけたので紹介します。

 もしかしたら、色んなところで書かれているのかもしれませんが、構わず書きます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LANの無銭は許されるのか(野良APやタダ乗り)、法律的な観点で違法か合法か

無線LANイメージ

 公衆無線LANや、野良APの事を話題にしつつも、この問題についてはなんとなく避けてきた僕ですが、現状では『無線LANのタダ乗り』と言われる行為が法律に違反しているのか否か、真面目に調べてみたいと思います。

 なお、この記事の調査については、あくまで法律的な観点の話です。法律的に○か×かと言う事を客観的に書いていきます。これは、人道的、道義的な話とは切り離して考えてください。また民事裁判の範囲はまた別問題です。

 まず、情報処理推進機構と言う独立行政法人が不正アクセスに関わる法律をいくつか上げています。

情報処理推進機構

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウクライナのキエフ発、チェルノブイリ原発の所内見学ツアーがあるらしい・・・本当に大丈夫なの?

チェルノブイリ

 こんなツアーがあるなんてにわかには信じられません。ウクライナ公式の見学ツアーですよ。詳細は下記です。

チェルノブイリツアーの案内

 ご丁寧にも日本向けのサイトがあります。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

大型ハドロン衝突型加速器は既に世界を破壊したか?

 下記のページの意味が分からず、しばらく苦悩してました。

 色々調べてみたら大体みえてきましたよ。

Has the Large Hadron Collider destroyed the earth yet?

 タイトルを直訳すると、「大型ハドロン衝突型加速器は既に世界を破壊したか?」です。一見してこれだけでは意味分かりません。画面のスクリーンショットは下です。「NO」だけ書いてある。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:Google Chromeについて、後で役に立ちそうなサイトまとめ

 9月2日にGoogle Chromeのβ版がリリースされて、丸3日間経ちました。

 僕のところのブログは、決してGoogle Chrome紹介の専用ブログではないので、そろそろこのChromeについては、役に立ちそうな情報を収集して一旦締めたいと思います。

 というか、僕が気が付いて「書きたい!」と思った事はもう既に誰かが書いてしまっているので、僕が出来る事はもう有りません。

 ほとんどリンク集と雑感です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:Google Chromeの「要素を検証」機能が便利すぎる

 ひたすらChromeを触りまくっています。

 Firefoxのアドオンで便利な物の一つにWeb Developerがあります。

参照
ブログ:ブロガーに必要なFirefox3.01アドオン(拡張機能)

 これは、Webページ作成支援ツールです。あらゆる情報を見たり、設定変更を支援します。極論言うと、これを使いたいが為にFirefoxにしていると以前書きました。CSS系のデザインはこれなしには不可能です。

 Chromeでは、これにと非常に似た機能があります。

 表示したページで右クリックすると、メニューが出ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:Firefoxじゃなく、Google Chrome縛りにしようかと思っている

 昨日からChromeをいじり倒しています。いち早くマスターするためには、ブラウザをGoogle Chrome縛りにしてしまおうかなと思っています。

 理由の一つは、色々触ってみた感じ、やっぱり劇的に早く感じたため。

 ネット自体の速度や相手方のサーバの重たさはどうしようも無いとして、やっぱりブラウザでのレタリングやJavascriptに待たされるのは許せない訳ですよ。ネット接続時間がかなり長い僕としては、これでブラウジング時間の無駄がだいぶ無くなるはず。

 ついこの間、Firefoxアドオンの記事を書いたばかりですが、どの程度Firefoxの便利さが移行できるかという視点でしばらく書いていこうと思います。

 そういえば、さっき気付きました。Chrome自体は軽いのですが、Chromeを使っているとWindows全体で瞬間的に重たい時があります。(今のところ、Chromeが原因かはわかりません。Google Gearsのせいかもしれない。)

 気になって、タスクマネージャーでメモリを見ていたですが、Chromeの方がより多くメモリを食って居る事が分かりました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web界隈:Google chromeをインストールしてみた

 あれれ。もうインストールできるんだ。早速試してみました。

 ダウンロードページは下記です。

Google Chrome - ブラウザをダウンロード

 第一印象、激軽。軽すぎ。何でこんな軽いのー!!今までのFirefoxのレタリング速度はなんだったんだ。

 ブラウザってこんなに軽く出来るんだ。かなりビックリしました。立ち上げて数秒で既に虜になっております。さっさと乗り換えちゃうかも。

 レタリングエンジンはSafariと同じって聞いたけど、見た目IEより、Firefoxに近いです。

 どこへ行ってもさくさく表示されるよー。すごいよー。

 自分のブログを表示してました。Firefoxのレタリング速度に比べて3倍、いや5倍早いかな。

追記 2008.9.4:Firefoxはアドオンをたくさん入れてる為、レタリングが遅い可能性もあります。Chromeが一概に早いとは今は判断できません。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加