Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2009年1月

wikipediaをフリー百科事典じゃなく、別の見方で見るツール

 最近、ウィキペディアを見ることが特に多いのですが、ウィキペディアを単なる百科事典としてはではなく、別の見方で見ると面白いと言う事を知りました。

 いくつか紹介します。

WikiChecker.jpg
? WikiChecker - ウィキチェッカー

 日本語版ウィキペディアのデータを色んな角度から分析します。「編集合戦」と言うのが面白いです。百科事典の部分だけ使っていると、静的なテキストに見えるのですが、裏では激しい編集合戦が繰り広げられおり、なかなか興味深いです。

? WikiChecker - 日本語版ウィキペディアの編集合戦 - 最近24時間の集計結果

 編集合戦の模様はここでウォッチできます。どうも合戦が起きるテーマは大体決まっているみたいです。アニメとか電車が多いみたいですね。

 アニメの登場人物など、現在進行形で進んでいる場合、編集合戦が起きるのは当然の事だと思います。

 それから、下記では、wikipedia記事のトラフィックを見ることが出来ます。

? Wikipedia article traffic statistics

 Japaneseを選択すれば日本語の記事も調べられます。

 たとえば、12月の「年賀状」に対するアクセス数はこんな感じです。
nenga-wiki
? Wikipedia article traffic statistics「年賀状」

 年ごとや月ごとの集計を見る場合は、こちら。違うサービスで見れます。

? Wikipedia page history statistics

 これを知ったからってどうって事は無いのですが、暇つぶしには最適だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

壁に刺さっている手裏剣型マグネット

Throwing-Star

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ更新に意義なんてあるのか

 懲りずに毎日ブログ更新をしていると、

 「何でこんなにも時間を割いて、ブログ更新なんかを毎日やっているんだろう?」とか、
 「他に、もっと有意義な事があるんじゃないか?」

 と思ったりする事があります。

 たとえばパチンコなんかは、「皆で出し合った種銭の奪い合い。何も生み出さない、単なる時間の無駄。」という話がありますけど、下手すればブログって言うのも、そんなに変わらないかなーとふと思うのです。

≫ < ビンボーの 原因は パチンコ >

 上のリンクは本筋とあまり関係ないです。

 特に言われることですが、ニュースなどを取り上げて、内容をなぞるだけのブログは、特に何も生み出していないので存在が無意味だ、とよく議論になります。

 ウェブ全体を広い視野で見た場合、検索エンジンや、SMSなどのリンクで飛んでくる方は、不特定多数の情報の中からたまたま選んだ1つのリンクというだけであり、ニュースをなぞるだけのブログは、それこそ無意味と言う事になってしまいます。

 僕のところもそんな記事が多々ありまして、無意味だと言われれば、対外的にはその通りですし、そういう指摘をされると少々沈みがちになることがあります。実は、今そんな気分なんですが。

 自らを鼓舞するために、このことについて書いてみます。

 そもそも、ブログ更新に意義なんてあるのでしょうか。このことについては、まず、誰に向けてブログを書いているかと言う話があります。

 自分の身の回りに起きた事を綴っている日記系ブログの場合、ブログを発信している先は、主に知人です。これには、知らせたい特定の個人に新たな情報を教えてあげられると言う意味があります。(相手が望んでいるかは別として)

 それから、たとえニュースをなぞるだけ様なブログであっても、ウェブ全体としては考えず、RSSを読んでくれていたり、何度も訪れてくれる方が居れば、その方に知らなかったことを教えてられると言う観点で意味が出てきます。

 どちらにしても、投稿者本人にとっては、既存の情報をまとめることにはそれなりに価値があります。また後で思い返すための蓄積にもなります。

 そんな訳で、僕的には単に他の情報をなぞるだけの記事であったとしてもそれなりの意義があると思うのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーダウンロード可能なアルバムが、2008年米Amazonでの売り上げNo.1になったと言う話

Ghosts
©2008 NIN

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログデザインと「ゲシュタルト崩壊」

 ブログのデザインってやっぱり気になりますよね。僕も暇さえあればデザインをいじっちゃう癖があって、困っています。

 デザインを色々変えてしまう原因のひとつとして、「自分で作り出したデザインを長い間じっと見てると、なんだかしらないけど、陳腐なものに思えてくる」と言うのがあると思うんです。

 で。

 あ、これって、なにかの現象に似ているんじゃないかと思ったんです。ほら、あれですよ。あれ。漢字をじっと見ていると正しく思えなくなってくる現象。

 単語を忘れてしまったので、ささっと検索。「ゲシュタルト崩壊」って言うらしいですね。

≫ ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念の一つで、全体性を持ったまとまりのある構造(ドイツ語でゲシュタルト Gestalt 形態)が、なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事である。

 この引用に従うと、自分のブログデザインが陳腐に見えてきてしまうのは、細部をじっくり見てしまうが為に、個々の構成要素のみに切り離して認識してしまうため。そして、その観点から全体を見ると、関連性に疑問を持つ事になる、と言うわけです。

つまりは、

  1. 自分のブログのデザインほど、細部までじっくり見ているので、陳腐に思えてくる
  2. デザインをいじる
  3. しばらく経つとまた陳腐に見えてくる
  4. また、いじる

 の悪循環に陥ると言う事になります。これは困りました。

 逆に他人様のブログは、ぱっと見の全体的なデザインしか見ないので、自分のところより良く見えると言う事になります。もしかしたら、他人の芝生は良く見えるって言うのも、「ゲシュタルト崩壊」で説明できるのかもしれません。

 結局、ブログデザインというのはよっぽどのポリシーが無い限り、やればやるほど悪循環を生み出す、悪魔から誘いです。

 元々デザインが好きっていう人は別ですよ。

 そんな訳で、僕は今年からデザインを出来る限り気にしない事にします。ブログは文章に凝りましょ。

参照記事
≫ ゲシュタルト心理学

このエントリーをはてなブックマークに追加

「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」用ブックマークレットを作ったよ(2010.9.7 更新)

 2ちゃんねるでDAT落ちしてしまった、昔のテキストを読むのに重宝する「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」ですが、あまりにも便利なので、ブックマークレットを作りました。

 このブックマークレットにより、DAT落ちした2chのスレッドから、簡単に過去ログを探すことが出来ます。

追記(2010.9.7)

 今まで古いバージョン(ver.4)のブックマークレットを公開していましたが、新バージョン(ver.12)対応のブックマークレットに作り直しました。


使用法


1. リンクをブックマーク

 リンクにカーソルを持って行き、ブラウザに応じて下記の動作を行ってください

Firefox
 リンクの上で右クリック後、「このリンクをブックマーク」を選ぶ。

IE
 リンクの上で右クリック後、「お気に入りに追加」を選ぶ。


2. DAT落ちスレッドを表示

 DAT落ちしてしまった、2チャンネルのスレッドを表示します

 2ちゃんねるのスレッドは、「http://*.2ch.net/test/read.cgi/」から始まるアドレスです。


3. ブックマークレットを使う

 先ほどブックマーク(お気に入り)したブックマークレットをクリックします。


4. 変換結果表示

 DAT落ちのスレッドへのリンク一覧が出ます。

 過去掲載した、「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」のついての紹介記事はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Movable Type用のはてな、del.icio.us、Twitter対応のメタデータ

メタデータ

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

視覚的に指使いが確認出来る、近頃の無料タブ譜(Tab譜)情報

video-tabs

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単、フリーで、あっという間に音楽が聴けるソフト『Spotify』はすごい



Spotify

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickrで著作権的に問題のない画像を見つけて公開する方法

creative commons
Original Update by steren.giannini

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加