Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > ブログについてアーカイブ

ブログを引越ししてから、「301リダイレクト」の効果が出てくるまでは時間が掛かる

 ドメインを新しく取り、新ブログを立ち上げ、運営し始めてから1ヶ月半ほど経ちましたが、引っ越してから今までの間、このブログのGoogleの検索順位は地を這っていました。

 初めは、「Googleの検索順位なんてどうでもいいや」と、たかをくくっていましたが、実は、ほんのちょっと...いや......やっぱり...かなり、完全に、気にしてました。(汗)

 今日の朝、各検索エンジンの検索順位などをチェックしてみたら、どうもGoogleの検索順位が復活してきたみたいです。ブログ移設前のアクセス数がだいぶ戻ってきましたよ。真面目な話、あまりにもGoogleの検索順位が下がったので、半ばふてくされてました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログデザインと「ゲシュタルト崩壊」

 ブログのデザインってやっぱり気になりますよね。僕も暇さえあればデザインをいじっちゃう癖があって、困っています。

 デザインを色々変えてしまう原因のひとつとして、「自分で作り出したデザインを長い間じっと見てると、なんだかしらないけど、陳腐なものに思えてくる」と言うのがあると思うんです。

 で。

 あ、これって、なにかの現象に似ているんじゃないかと思ったんです。ほら、あれですよ。あれ。漢字をじっと見ていると正しく思えなくなってくる現象。

 単語を忘れてしまったので、ささっと検索。「ゲシュタルト崩壊」って言うらしいですね。

≫ ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念の一つで、全体性を持ったまとまりのある構造(ドイツ語でゲシュタルト Gestalt 形態)が、なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事である。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickrで著作権的に問題のない画像を見つけて公開する方法

 下記の英文のブログ記事を読んで。

The finer points of finding free images | Creative Notes | Macworld

 ブログやサイト上に彩りを与えたい場合、なんらかの画像を掲載する事は有効的です。ブログ投稿のように非常に限られた時間の中で、なるべくテーマに沿った画像を探すのには、便利なサイトがいくつかあります。上記の記事に多少付け加えつつ、書いて行きたいと思います。

実際の例

creative commons
Original Update by steren.giannini

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の人に『ブログがばれちまった』時はどうする?

 これは長い間ブログを書いていると、いつかはぶつかる問題な訳で。

≫ ブログがばれちまった

さっき、会社の同じ部署の人から

「○○日記ってお前のブログだろ」

ってメールがあった。

名前は伏せていたものの、年齢、職種、トイックの点数とか社内旅行の内容を正直に書いていたのが

特定された原因なのかもしれない。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログスペースの引越しが一段落したので、新旧のレンタルサーバの評価など

 ようやくブログスペースの引越しがほぼ終わりました。このために、ここ何日かは記事投稿をないがしろにせざるを得なかったです。

 今回、ドメイン取得とサーバー引越しに至った理由は下記の理由からです。

MySQLが元サーバでかなり使えなかった

 今までブログが設置されていた元レンタルサーバ(BIG-NET)では、MySQLが思うように使えませんでした。MovableTypeは、何とか動いていましたが、なぜだか全体的な再構築がどうにも出来ません。これはかなり不便でした。おそらくMySQLで一般ユーザが使える権限が少し足りないのだと思います。

 また、記事の投稿にしても、途中でずっこける事が多々あり、過去何度も辛い思いをしていました。これは、MySQLの属しているサーバーが非力だからだと思います。

 BIG-NET様、MySQLを正式リリースして使えるようにしないと客が逃げますよー。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加