Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPguitar

久しぶりにギターの話題でも

 AmazonでアコースティックギターのインストCDを注文しました。このCD、その辺のレコード屋ではどう探しても売ってなさそうだったので。週末には届く予定です。楽しみだな。

  Erik Mongrain - Fates

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

アコギ:替え弦

 ギターの話。

 平日は普通に帰ってくるともう弾けない時間になっているんで、土日の暇な隙間を縫って1時間くらいずつちまちま練習している。このペースでは、上達する気がしないのだけど、まぁ、焦らない焦らない。そもそも、確たる目的と言うものはないのだし。

 今まで、横目で見ながら気になりつつも素通りしていた楽器屋へ自転車で出かけて、初めて中に入る。軽く緊張。まずは、必要な道具を買ってみた。とりあえず買ったのは、シールドとカポ、ピック。替え弦も欲しかったのだけど、アコースティックギターの弦ってどれ買ったら良いのかよく分からないので今回は保留。練習用だったら、もしかして、エレキギターの弦を買ったら良いのかもしれない。たぶん種類も多いし、比較的安いはず。

 今日買いに行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アコギ:禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

 注意
 この記事のリンク先からは現在(2008.07.03)、タブ譜が取得出来ないようです。きちんと取得する為に継続記事を書きましたので、下記をご覧下さい。

 アコギ:【再掲】禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

 言わずと知れた定番入門曲、「禁じられた遊び(愛のロマンス)」を練習中。タブ譜を探す時に英語のタイトルが分からなくてちょっと苦労した。

 タブ譜を探す人がいるかもしれないのでリンク張っておきます。この曲って正確に言うと、

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター:ブロードバンド時代のギター練習法

 ギターが届いて早1週間。

 再入門の為、ここぞと言うときに披露出来て、かつ簡単で短い曲は何だろうと考え、思いついた曲は「誕生日を祝う歌」だった。「♪はっぴ、ばぁすでぃ とぅーゆー」ってやつ。たぶん曲のタイトルは「Happy Birthday」で良いのかな。

 こんな風にふと思いついたポピュラーミュージックを練習しよう思った時、昔やっていた10年前だと頑張って自分で耳コピするか、世に出てる誰かが書いたタブ譜の本を探すって選択肢しかなかった。つまりは当時だと「めんどくさいからあきらめるかー」って感じだったと思う。

 でも、今はだいぶ状況が違う。ちょっと探したらタブ譜をパソコン上に作成、表示するソフトもフリーで手にはいるし、上で書いたようなポピュラーミュージックのタブ譜データも手間無くダウンロード出来てしまった。ちょっとだけ問題なのは、そのソフト自体英語なのでタブ譜も洋楽がメインってところ。詰まるところ、邦楽はほとんど探せないのだけど(著作権絡みもあるのかな)、日本の曲以外だったらどのジャンルでもだいたい見つける事が出来る。練習レベルだったら、いくらでもネタがあるので、練習に飽きなければしばらく楽しめそうな気がする。

 そんな訳でまずはダウンロードした「Happy Birthday」を練習中。ダウンロードしたタブ譜データは、音を再生しながら譜面の位置を表示してくれるし、テンポ変更も思いのままだ。紙上の譜面を目で追ってた昔に比べ、なんて快適なのだろうと思う。

 しかし、ツールは快適になったとしても、腕が上達するわけもなく、今のところ、全然指が付いて行かなくてテンポをかなり下げながら「ぱらっぱらっ」と押さえてる段階。ここは練習あるのみか。

 これがだいたい弾ける様になったら、次は「愛のロマンス(禁じられた遊び)」でも練習しようかしら。

 今回書いたことに関するリンク。

Power Tab Editor(エディタ本体)
 http://www.power-tab.net/index.php

Power Tab Archive(あらゆる曲のタブ譜データ、アーカイブ)
 http://www.powertabs.net/

"Happy Birthday"のありかはこの辺
 http://www.powertabs.net/pta.php?page=song,10008

 注:一通りダウンロード、インストールした結果、ウイルスは見つかりませんでしたが、もしかしたらタブ譜データにスパイウエアとかしこんであるかもしれません。タブ譜データを大量にダウンロードする場合、スパイウエアのチェックをした方が良いかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター:フリーで使えるチューナーのありか

 注文して置いたギターが先週の木曜日に来た。うれしはずかしな気分で段ボールのテープをビリビリと破り、中身を取り出す。

 まずはチューニングか。ギター本体しかなくて、チューナーやらの小物が無かったのだけど、さすがは今時のインターネット。デジタルチューナーを探したらすぐ見つかった。

AP Tuner for Windows

 どーもシェアウエアっぽい感じがするんだけど、お試しっぽいボタン押したらとりあえず使えた。ノートパソコンにの入力端子にイヤホンを刺し、これでチューニングしてみる。

 チューニングは無事出来た。ちょっと音を出してみる。懐かしい感じ。どうやら基本的なコードの押さえ方は忘れてなかったようだ。ちょっと音がビビリながらだけど、セーハも一応出来た。

 ところで、今更言うことではないのかもしれないけど、弾く時間を作るのがなかなか難しい。

 娘起きてる → あやすから弾けない
 娘寝てる  → 音がうるさいから弾けない

 そんなわけでなかなか時間がないのだけど、まー、ギターは逃げないので、ゆったりとしたペースでやっていこうかと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アコギ:買うことに決めた

 無事ボーナスが出たので、恐る恐る「娘の上層教育、および、より良い文化的活動の為のアコギ案」について家庭内稟議を出してみました。それに対するネネの返事は、「まー、いんじゃないの」と言った感じ。両手を上げて賛成ってほどじゃないけど、買うのは問題ないらしい。ちびちびとここに「欲しいアピール」をしてきた甲斐があった。

 そんなわけで、アコギ(エレアコ?)を買ってみることにしました。予算は5万円前後に設定。買ってから後悔しないために、ちょっとアコギについて勉強してるところです。始めは適当な激安中古でも良いんじゃないかと思ったのですけど、まー、今まで注ぎ込んだ釣りへの出費を振り返ってみて、「新しい竿+リール」くらいの値段が趣味に注ぎ込む適正価格単位じゃないかと思った訳です。

 ともかく、久しぶりの新しい趣味への出費に心わくわくしています。反面、「こんなもん、ホントは必要ないんじゃないのか?」という葛藤もあったり。

 今、「これ買ってどうするのさ?」という質問されると、ひじょーに困ります。答えるとしても、「暇つぶしのため」としか言い様がないです。趣味始める時ってみんなそういうものだと思うし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アコギ:もう一度再燃したい(われらイカ天世代)

 我ら団塊ジュニア世代と言えば(兄ぃはもうちょい上世代ですか)、イコール、「イカ天」(正式名、「イカすバンド天国」だったよな)見ていた世代と言って良いと思うのですが、僕もご多分に漏れず、眠い目をこすり深夜3時くらいまでやっていたイカ天の最後まで見ていました。

 その影響だったか、何のきっかけだったかもう忘れましたが、ちょうど20歳くらいの頃にギターを弾いていました。腕前なんかは全然大したことなくて(タブ符しか読めないし)、てきとーな感じで練習していたのですけど、友達にベースとドラムやる人を見つけたので、スタジオ借りて音あわせしたりしていました。結局それがどこかにお披露目される事もなく、その仲間も知らず知らずの内に集まらなくなり、楽器も忘れ去られ実家の押入の肥やしになりました。たぶん、すでに処分されたような気がする。

 時代は流れ、今思うのは、久しぶりにギターさわってみたいかなーと。家に居る時間も多くなったので、とりあえずアコギなんか買って暇な時さわってみるのも悪くないと思っています。たぶんFくらいは押さえられる、はず。

 アコースティックと一言で言っても色々種類あるんじゃないかと思うんですけど、再入門みたいな感じで買うとしたら、どんなんが良いんでしょうかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加