Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2009年2月

英語学習は、本を読むことが一番の近道なんじゃないかと思う

 最近読んだ本で感銘を受けましたので、記事にしてみます。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
向山 淳子

幻冬舎 2001-11
売り上げランキング : 2144
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - Cover up : バカが見るー

Cover up(隠蔽)

 ? xkcd - A Webcomic - Cover-Up
cover_up.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

ハット男:Okay, got the blood off the walls.
 (よし。壁からは血をふき取ったぞ。)

女:I finished the floor.
 (床は吹き終わったわ。)

ハット男:Good; He'll be home any.
 (よし。これで痕跡はないな)
Oh crap!
 (あ、くそ!)
We forgot to clean the ceiling!
 (天井をキレイにし忘れたぞ。)

女:There's no time!
 (もう時間がないわ!)

ハット男:Wait. I'll handle it.
 (まってろ。俺がなんとかする。)

ハット男:Hi. did you know "Gullible" is written on your ceiling?
 (やぁ。君んちの天井に「騙されやすい」って書かれたのを知っているかい?)

男1:Hah. year, right.
 (はぁ。ああ、分かってるさ。)

img-alg:Man, this trick has saved me so many times.
 (このトリックは、私のたくさんの時間を節約しました。)

補足

 子供の頃に良くやった、天井を見ると、「バカが見るー○○○。」みたいな張り紙がしてある系に絡ませているのだと思われる。

 天井に『「お前は騙されやすいヤツだ」と書いてあるぜ!』と言われると、しばらくは天井を見ないんじゃないかと言う感じ。でも、成功するとは思えない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

社運を賭けていた「大作」がどうやらうまく行かなかった件

 以前、この件について書きましたが、『社運を賭けていると言われる「大作」』は、どうやら本当に発売延期となってしまったようです。

 以前書いた記事。

 ? 社運を賭けていると言われる「大作」や「大規模システム開発」は大概成功しない法則

 ニュース。

 ? 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長 - ITmedia News

 延期した理由について、記事では下記の様に書かれています。

 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

 延期に対する理由になってませんね。延期に至る要因と言うのは、必ずデバッグ中に発生します。実装中に遅れが発覚するようなケースは通常考えられません。もし実装中に何か起こった場合は、コンセプトや方針自体が変えられていくはずです。ですから、下記の発言に繋がっているわけですね。

 その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。

 しかし、「大作」とそうでないシステムでは、明らかに違う点があります。

 以前書いた僕の記事から引用しますが。

 「社運を賭けてる」と言われているシステムは、大概期限がきっちり定められています。それは、社運を賭けているがゆえ、業務計画としてある程度外向けに情報を公開しなければならないからです。それは株主に影響を及ぼすため、一度決めた計画を簡単には変更できません。

 つまりは、普通のシステム開発よりもはるかに計画変更がしづらいのです。この計画変更のしづらさにより、そもそも期間が変更されるリスクがとても高い大規模なシステム開発とは、性質が合わなくなります。

 どうも、上記の発言からして、『製品固有』の問題とは思ってない節があります。これではまた遅れるのではないでしょうか。そんな予感がしてなりません。

 実際、この発売延期によって、発売が期を跨いだため、業績予想を下降修正することになってしまいました。これにより、さらに計画変更がしづらいと言う、プレッシャーが圧し掛かってきています。

 延期された『4ヶ月』と言う期間についても、延期後の発売日が「7月11日」と言う事ですので、どうも夏休み前のタイミングにずらしただけと言う感じがします。

 社運を賭けるべき主力製品がある事は、とてもすばらしいですが、大作であるが故の難しさもあるのだなぁと感じます。必ずしも、定期的に発売する必要がない、連作物のゲームについては、前宣伝を極力せず、不定期に発売するなど、別の方向性からアプローチした方が良いのかもしれません。

 そう考えてみると、Nintendoは、狙ってるのか知りませんが、こういう事しませんね。さすがと言うべきなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

対訳 サザエさん英語学習法

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - TED Talk : 「カッコ」わるい括弧の閉じ方

TED Talk(TEDトーク)

 ? xkcd - A Webcomic - TED Talk
ted_talk1.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Hi, I'm randall.
 (やぁ、僕はランダル)
Welcome to my TED talk.
 (僕のTED演説にようこそ)
It's an honor to speak to you, some of the brightest innovators from so many fields, about a problem in desperate need of your attention:
 (あなた方の注目している切実なこの問題について、各フィールドで最も活躍している技術者達の前で話せる事を光栄に思います。)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

続 マーフィーの法則・ブログ編

8. 気合いを入れて時間を費やし仕込んだ記事は、出来上がる寸前に飽きる。

9. 検索して見つけたブログとは、内容の濃さで争うな。それは、多勢に無勢と言う。

10. アクセス数とは、定期更新していてもさほど増えないが、更新しなくてもそれほど落ちていかない。

11. 優良な情報が載っているブログほど、デザインは重要視されなくなる。多少、見づらくても。

12. ニュース系の記事更新とは、そのニュースに関するGoogleの検索候補を一つ加える行為の事ある。

13. 日記系のブログは、個人的な行事をGoogleの検索候補に一つ加える行為の事である。

14. 面白いブログ記事とは、突き詰めると、他の誰かとの相対的な差を表現したものである。

15. 共感を得る記事とは、突き詰めると、他の誰かと相対的な差が無いことを表現したものである。

補足:上記のどちらにも当てはまらない記事が、「雑記」としてカテゴライズされる。

16. 少量の駄文は全く評価されないが、継続的に書き込まれる膨大な駄文はしばしば評価される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーフィーの法則・ブログ編

1. やめる余地がある限り、いつかはやめる。

2. 更新は見かけより簡単ではない。

3. 今までブログ更新に掛けた時間を、別の時間に割り当てたら、別の素晴らしいことを成し遂げられる。

4. 今やっている行為を第三者的に見ることが出来たら、たぶん更新できない。

5. アクセス数は大事だが、不相応なアクセス数が獲得できたら多分飽きる。

6. 記事のアクセス数は、凝ったネタを考える際、費やした時間に反比例する。

7. デザインは変えられる部分がある内は、変えられ続ける。

補足:デザインを変えるほど見た目は悪くなっていき、また変更する部分が増える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - Boyfriend : 統計的女の感

Boyfriend(彼氏)

 ? xkcd - A Webcomic - Boyfriend
boyfriend.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

女:Can my boyfriend come along?
 (一緒に付きあってくれる?)

男:I'm not your boyfriend.
 (僕は、君の彼氏じゃないよ。)

女:You totally are.
 (どこから見ても、そうでしょう?)

男:I'm casually dating a number of people.
 (僕は、他の人とも気軽にデートしてるよ。)

女:But you spend twice as much time with me as with anyone else. I'm a clear outuer.
 (でも、私達は他の誰よりも、2倍長い時間一緒に居るわ。私は明らかに正常範囲外よ。)

男:Your math is irrefutable.
 (君の数学的見地には反論できないよ。)

女:Face it -i'm your statistically significant other.
 (あなたの別の統計的な解釈に立ち向かうわ。)

img-alt:... okay, but because you said that, we're breaking up.
 (うん。でも、そう言う事を言うから、分かれることになる。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

EMチャージにして3ヶ月、気付いた事

 EMチャージを10月の末に契約して早3ヶ月経ちました。

 ? EMチャージにしようかと思っている(てか、既に申し込んだ)
 ? EMチャージ、始めました D01NEのレビュー、料金プランなど

 EMチャージにまつわる最近のことや、使用していて気付いた事。

30日定額は冷静に考えるとやっぱり高いと思う

 「今更言う事か!」と言う話なのですが、30日定額の5,250円と言うのがだんだんと重荷になってきました。契約した当初は、キャンペーン中で30日定額が4,200円だったのです。これなら許容範囲でそこそこ使えていましたが、5,250円と4,200円の値段差は思ったより高いです。

 これは他の定額プランと比べてみれば分かると思います。

 イー・モバイルのスーパーライトデータプランは、年とく割・新にねんの割引を使うと最大4,980円です。プラン設定の下限は1000円からスタートしますが、普通にweb接続したら、あっという間に1000円や2000円はぶっ飛びます。これは、今のwebが単なるテキストではなく、バックグラウンドで、むちゃくちゃ色々と動いている為で、自分が意識していなくてもあっという間にパケット代は飛んで行きます。これは、携帯のコンテンツ以上です。

 振り返ってEMチャージ。当然と言えば当然ですが、キャンペーンが終わった今、EMチャージが特別に安い訳と言う事実はなくなりました。冷静に考えれば、イー・モバイルの他の料金と全く同じ設定になったと言う事です。

 突き詰めて考えると、結局、EMチャージの利点と言うのは、「基本料金が0円である」と言う事だけだと思います。そう割り切りました。

今後どう使っていこうか

 30日定額の5,250円は、コストが高過ぎて僕には払えそうにないので、今後、30日契約はやめようと思いました。EMチャージの利点は前述した通り、基本使用量が0円であると言う事ですから、やはり使い方としては、ここ一番の時、スポット的に使うと言うのがお得で便利な使い方だと思います。

 今後は、1日定額をメインとして、月5回くらいのペースで使っていこうかなーなんて考えています。

 今、一週間定額がキャンペーン中なのですが、(2,205円→1,890円) この1週間定額の使い道がどうしても良く分かりません。一週間サイクルで、この週は使う、とか、この週は使わないとか、そういう使い方ってありえるのだろうか。

 「帯に短し、たすきに流し」って感じで、プランの設定がどうにも中途半端な気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カナル式(インナーイヤー)イヤホンでより良い音質を得るための方法

 僕は、カナル式イヤホンを愛用しています。

 この前、今まで愛用していたaudio-technicaのATH-CK51が断線の為に逝ってしまわれたので、新しいイヤホンを新調したばかりです。今まで使っていたイヤホンも名残惜しかったのですが、今回、AMAZONでダントツの一番人気を獲得している、PHILIPSのイヤフォン、SHE9700(2014年現在、「フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710」が相当品)を購入しました。

 購入した瞬間は、2,862円でしたが、今は少し値上がりしています。どうやら、販売元が安定供給していないせいで価格が変動するようです。3000円を割ったら買いだと思います。届いて1週間ほど経ち、エージング(慣らし)もそろそろ終わりました。音質に関してはとても良好です。低音がしっかり出ます。今のところ十分に満足しています。

 前置きが長いですが、本題です。下記の記事にカナル式(インナーイヤー)イヤホンのパフォーマンスを引き出し、音質を可能な限り上げる方法が書かれています。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加