Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2008年10月アーカイブ

web:コンテンツフィルターでブロックされても、はてなブックマークを使えるかもしれないちょっとしたアイデア

hatena

 はてなのサービスは、有名なだけにコンテンツフィルターの対象になるケースが非常に多いです。

 ブロックされるタイミングは色んなケースがあって、ログインする時に弾かれたり、はてなブックマークの登録画面までは行くのだけど、登録ボタンを押すと弾かれたりします。

 僕もはてなブックマークは上記の理由から、使用をあきらめていたのですが、紳士的な通り抜け方で、コンテンツフィルターを抜け、はてなブックマークが使える方法をみつけたので紹介します。

 もしかしたら、色んなところで書かれているのかもしれませんが、構わず書きます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:これは使える!印刷したA4用紙からCDケースを作る方法

A4用紙からCDケース

 A4用紙から折り紙をしてCDケースを作る方法が動画で紹介されています。

Liquid Mongoose - Folding Paper into CD and DVD Cases with Album Art and Movie Covers from the Internet

 これは本当に便利だと思います。A4用紙ならどんなテキストでもイメージでも印刷できるので、オリジナルのCDケースが作り放題です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LANの無銭は許されるのか(野良APやタダ乗り)、法律的な観点で違法か合法か

無線LANイメージ

 公衆無線LANや、野良APの事を話題にしつつも、この問題についてはなんとなく避けてきた僕ですが、現状では『無線LANのタダ乗り』と言われる行為が法律に違反しているのか否か、真面目に調べてみたいと思います。

 なお、この記事の調査については、あくまで法律的な観点の話です。法律的に○か×かと言う事を客観的に書いていきます。これは、人道的、道義的な話とは切り離して考えてください。また民事裁判の範囲はまた別問題です。

 まず、情報処理推進機構と言う独立行政法人が不正アクセスに関わる法律をいくつか上げています。

情報処理推進機構

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

すっきりシンプルなインターフェイスでブログに自前のmp3ファイルを公開する方法

music image
 音楽や音声などのMP3ファイルをブログで公開する良い方法を見つけましたので、実際に試しつつメモ的な物を書いてみます。まぁ、音声ファイルを公開することなんて無いかもしれませんが・・・。

 これは、とてもサイズの小さいFlashファイルと、Javaspriptを使って、ブログ上から自前のmp3ファイルを公開する方法です。ツールは下記を使用します。

NiftyPlayer - a small and simple Flash MP3 player!

 とてもすっきりとしたシンプルなインターフェイスです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

雑記:端島(軍艦島)が「九州・山口の近代化産業遺産群」世界遺産の一部として、世界遺産国内候補リスト入り

端島(軍艦島)近景
端島 (長崎県) - Wikipedia

 2008年9月26日のニュースですが、端島(軍艦島)が「九州・山口の近代化産業遺産群」世界遺産の一部として、世界遺産国内候補リスト入りしました。

「九州・山口の近代化産業遺産群」世界遺産国内候補リスト入りに関係者喜び : 長崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 僕が端島をこうやってウォッチしているのは、世界遺産になるかどうかはどうでも良くって、ゲリラ的ではなく、正式に観光として端島へ上陸したいからです。

参考記事
 内面:団地をきっかけに自らの萌えポイントの源流を探る
 調査:端島(軍艦島)上陸作戦

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加