Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2021年9月アーカイブ

遅れてきた子犬は、寄り添う兄弟の中に割り込みたい(動画)

Puppy_euahwa_to_join.png

 8匹のラブラドールレトリーバーの子犬たちは固まって寝るのが大好きなようで、この時点で既に7匹のかたまりを作り上げています。最後の1匹は隙間なく形成されているこのかたまりのどこに割り込むのか。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Hubble Tension - ハッブル・テンション

hubble_tension.png

Hubble Tension(ハッブル・テンション)

ポニーテール: There are three main estimates of the universe's expansion rate and they all disagree.
 (宇宙の膨張率には3つの主要な推定値があり、それらはすべて意見が異なる。)

ポニーテール: Measurements of star distances suggest the universe is expanding at 73 km/s/megaparsec.
 (星の距離の測定結果から、宇宙は73km/s/メガパーセックで膨張していると考えられている。)

ポニーテール: Measurements of the cosmic microwave background suggest it's expanding at 68 km/s/megaparsec.
 (宇宙マイクロ波背景の測定結果から、宇宙は68km/s/メガパーセックで膨張していると言われている。)

ポニーテール: And Dave, who has a radar gun, says it's expanding at 85 mph in all directions.
 (そして、レーダーガンを持っているデイブは、宇宙は全方向に時速85マイルで膨張していると言っている。)
デイブ: Those galaxies are really booking it!
 (銀河は本当にスピード違反しているんだ。)
ポニーテール: Thanks, Dave.
 (ありがとう、デイブ。)

Alt-text: Oh, wait, I might've had it set to kph instead of mph. But that would make the discrepancy even wider!
 (そういえば、mphではなく、kphに設定していたかもしれない。でも、それだともっと差が開いてしまう。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

銅像のリンカーンにフリスビー投げをせがむ犬(動画)

Lincoln_throw.png

 銅像のリンカーンにフリスビーを投げてほしいとお願いするボーダーコリーのノヴァの映像です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Vaccine Research - ワクチン研究

vaccine_research.png

Vaccine Research(ワクチン研究)

白ハット: I've been hearing about vaccines.
 (ワクチンについて聞いてきた。)
白ハット: But I decided to do my own research.
 (だけど、自分でも調べてみることにした。)
白ハット: So I spent months on the Internet reading hundreds of studies.
 (それで、何ヶ月もかけてインターネットで何百ものの研究を読んだ。)
白ハット: And wow, I gotta say,
 (そして、そう、こう言わざるをえない。)
白ハット: these vaccines are pretty good.
 (このワクチンはかなり良いものだ。)
男: Oh, really.
 (お、そうなの。)

白ハット: Yeah, seems like it'd be great if lots of people got them.
 (ああ!沢山の人が接種すれば良いと思うよ。)
白ハット: Is anyone working on that?
 (だれか取り組んでる人はいる?)
男: There's been some effort.
 (努力はしているよ。)

白ハット: Okay, cool.
 (そうか、いいね。)

Alt-text: Honestly feel a little sheepish about the amount of time and effort I spent confirming "yes, the vaccine helps protect people from getting sick and dying" but I guess everyone needs a hobby.
 (正直なところ、「そうだ、ワクチンは人々を病気や死から守るのに役立ちます」ということを確認するために費やした時間と労力について、少し内気な気もしますが、誰にでも趣味は必要だ。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

回収されたくない段ボール箱、坂道で粘る(動画)

something_incredible.png

 坂道を登ることを必死に拒否する段ボール箱の映像です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加