Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2008年10月

地図にコメントや描画をして、埋め込みが可能なFlashにしてくれる『UMapper』


お決まりの端島にコメントを入れたところ。マップはぐりぐり動かせます。

 地図が好きな人の為に。まさに僕好みのwebサービスです。

umapper logo
UMapper

 自分だけの地図を作って、目当ての場所にコメントやライン、多角形などを描画し、保存しておくことが出来ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:好きな曲に似た系統の曲を探してあなたが知らないアーチスト開拓できるサービス『mufin』

mufin logo

 この『mufin』と言うサービス、なにやら楽しそうな雰囲気はあったのですが、英語が読めない為イマイチ良く分かってませんでした。

mufin

 下記の記事を読んでようやく理解できました。なるほど。これはすばらしいサービスですね。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ ソックリな曲が本当に探せる自動楽曲推奨エンジン「Mufin」

 このサイトに非公開ベータ利用の招待状のリンクが貼り付けてありましたので、実際に試してみました。なかなか面白いです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書:図書館で本を借りる人の為の出来る限り早く本を消化する速読術

たくさんの本

 僕は読む本に関して、100%図書館から本を借りています。毎週1度は必ず図書館へ行き、良さげな本を物色するのが毎週の決まったイベントです。

 ここ数年は全く本を購入していません。単にもったいないと言うのもありますし、なるべく多くの本を消化するためには図書館で本を借りるスタイルの方が都合がよいからです。

 一切本を読まなかった、大の本嫌いのネネ(妻)が最近、ぽつぽつ本を読むようになって、一緒に図書館へ行くことが多くなりました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yortubeをハイビジョンでお伝えする試み『Youtube, Now in Super HD』

youtubeをハイビジョンで

 Youtubeをハイビジョンでお伝えしようと言う試み。アイデアは悪くないと思います。確かに良いんだけど・・・。

Youtube, now in Super HD!

 4つのYoutube画像を縦横4つに配置して、PV映像を再生します。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事:まあ、SEにもその自覚があるから反応しちゃうんだろうなぁ

hatena
 下記のはてな匿名ダイアリーに反応。

SEってなんでそんなに仕事中暇があるの?バカなの?死ぬの?

 もうタイトルは消えちゃってますが、ちょっとした意見を聞くつもりで書いたらかなりの反応があったのでタイトルを消してしまったらしいです。基本的に同意しますよ。書いている通りだと思います。みんな多少の自覚はあるんじゃないでしょうか?

 結論めいたものを、一部引用します。

「残業はデフォ。その理由は純粋作業時間ではない。

 Twitterとかいうのの利用時間はバラけており

 監督者もいないし、自分で時間管理に責任も負わない」

 まぁ、ほとんどのSEやPG(IT関連の人達)はその自覚がありつつネットやってるんだと思いますよ。ごちゃごちゃ理屈は言いません。そういう点では、まさにその通り。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:自前のブログを持っているのだけど、はてなダイアリーがもったいないので本ブログのRSSを表示してみた

hatena

 はてなの話題を続けてもう一つ。はてなのIDを取得すると、もれなくはてなダイアリーのサービスもついてくるのですが、別の場所でブログを運営している場合、はてなダイアリーはあまり意味の無い機能となってしまいます。

 どうせなら、はてなダイアリーの領域を有効活用して、本ブログの宣伝でも出来ればよいなーと思ったので色々知恵を絞ってベストな方法を考えました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

web:コンテンツフィルターでブロックされても、はてなブックマークを使えるかもしれないちょっとしたアイデア

hatena

 はてなのサービスは、有名なだけにコンテンツフィルターの対象になるケースが非常に多いです。

 ブロックされるタイミングは色んなケースがあって、ログインする時に弾かれたり、はてなブックマークの登録画面までは行くのだけど、登録ボタンを押すと弾かれたりします。

 僕もはてなブックマークは上記の理由から、使用をあきらめていたのですが、紳士的な通り抜け方で、コンテンツフィルターを抜け、はてなブックマークが使える方法をみつけたので紹介します。

 もしかしたら、色んなところで書かれているのかもしれませんが、構わず書きます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:これは使える!印刷したA4用紙からCDケースを作る方法

A4用紙からCDケース

 A4用紙から折り紙をしてCDケースを作る方法が動画で紹介されています。

Liquid Mongoose - Folding Paper into CD and DVD Cases with Album Art and Movie Covers from the Internet

 これは本当に便利だと思います。A4用紙ならどんなテキストでもイメージでも印刷できるので、オリジナルのCDケースが作り放題です。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

1つのギターを3人で演奏する変態的な動画『不気味なギタートリオ』

1つのギターを3人で演奏

 画像見てもらえば分かると思うのですが、1つのギターを3人で演奏しています。

Sick guitar trio video

 1つのギターに3人が群がる様は、ちょっと変態的です。こういう系は、単にギターが複数あれば良い訳なんですが・・、僕的にこういう変態的な演奏が好きです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

独立ドメイン名を取得しなくても簡単にブログ名を覚えてもらえる方法

「涙目で仕事」の検索結果
「涙目で仕事」の検索結果

 ちょっとしたブログ公開での思いつきです。

 僕の所の様にレンタルサーバーを使ってブログを公開している場合、アドレスが長すぎてパッと見でURLを覚えてもらえないと言う欠点が有ります。

 特に入力しづらいのは、"~"(チルダ)と"/"(スラッシュ)です。webやPCに慣れている人なら簡単な入力なのですが、あまりパソコンを使わない人にとっては、場所が分かりづらく結構難しいキーです。

 だいぶ前からですが、テレビのCMを見てると、『「○○」で検索!』なんて言うキャッチコピーで宣伝しているのをよく見ます。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加