Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2009年1月

xkcd - Space elevators : 笑えない未来

Space elevators(宇宙エレベーター)

 ? xkcd - A Webcomic - Space Elevators
space_elevators.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

男:Arthur c.clarke said space elevators will be built 50 years after everybody stops laughing.
 (アーサー.C.クラーク曰く、「宇宙エレベーターは、50年後には造られるだろう。」と言った。いまや、誰も笑わなくなった。)

So all we have to do is get mind of mencia on every channel and wait.
 (そして、僕らがしなければいけない全ては、全チャンネルで"mind of mencia"が見れる事と、待つ事だ。)

女:Oh, hush
 (もう。静かに!)

img-alt:If you think space elevators are good, but just too boring and practical, check out the 'space fountain'.
 (もし、宇宙エレベータは良いと思うのだけど、あまりに退屈で、実用的過ぎると思ったら、宇宙噴水を調べてみて。)

補足

 "mind of mencia"って言うのは、ポピュラーなコメディタッチの海外ドラマ。「誰も笑わなくなった」ので、全チャンネルでコメディを流せ、ってことらしい。

 宇宙噴水について調べてみた。確かになかなか面白い。

 ? 科学技術 Wiki - スペースファウンテン
 ? Space Fountains and Orbital Rings

噴水の上にものを乗せて浮かび上がらせるように、上昇して降りて行く流体の運動を用いて巨大建造物を「支える」ことで「自重を支えらられる圧縮強度」の限界を突破する。流体としては超伝導リニアモーターでペレットを輸送するようなものが考えられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠時間と寿命について考える

 一時期話題となったニュースに、こんなのがありました。要約します。

睡眠時間は男女ともに7時間の人がもっとも長寿命で、それよりも長かったり短かったりすると、寿命が短くなっていく(死亡率が高くなる)傾向になる。

参照記事
 ? 今日からできる! 睡眠最適化への道 - [睡眠・快眠]All About
 ? 睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告 - Technobahn

 探したのですが、ニュースソース自体がかなり無くなってますね。

 この結果は、睡眠の質などを考慮していないので、そのまんま鵜呑みにしてはいけないとは思うのですが、とりあえず前提として7時間が長寿命、それ以外の睡眠時間は短命だとします。

 上記を前提として、ふと思ったのですが、7時間睡眠以外の人が短命だったとして、それでは、生涯で使える通算時間と言うものはどのようになっているのだろうと考えました。

 7時間睡眠に比べて、6時間睡眠の人は毎日1時間多く、起きている時間が使えます。逆に8時間睡眠の人は起きてる時間を1時間損してる事になります。

 これを寿命で換算してみるとどのような結果になるのか。簡単な計算で求めてみました。

1. 7時間睡眠の人が平均寿命まで使える通算時間

 男性が20歳から7時間睡眠を続け、平均寿命まで生きた場合、起きている間に使用できる通算時間について求めます。

 まずは、起きている間に使える通算時間を算出します。日本人男性の平均寿命は、「79.19歳」で計算します。

(79 - 20) × 365 × (24 -7) = 366,095h

2. 6時間睡眠の人は、いつ死ぬ事になるか

 1.で換算した通算時間が使えると言う前提で、6時間睡眠の人はどのくらいまで生きられるのか計算します。

366,095 ÷ (24 - 6) ÷ 365 + 20 = 75.72歳

 この方式で換算すると、6時間睡眠の人が早死にしてしまう事は当然だと言えます。

 平均寿命79.19 - 75.72 = 3.47歳で、3歳半ほど早死にしてしまいます。つまりは、睡眠時間が短いと早死にするというのは、至極当然な、自然の法則なのだと思います。起きてる時間を消費すると人は死ぬのです。起きて活動する事は、体へ負担だと思えば納得できます。

3. 8時間睡眠の人はいつ死ぬ事になるか

 次に1.で換算した通算時間が使えると言う前提で、8時間睡眠の人はどのくらいまで生きられるのか計算します。

366,095 ÷ (24 - 8) ÷ 365 + 20 = 82.69歳

 こっちはかなり不思議な現象です。3歳半ほど寿命は増加しますが、統計から得られる結果は死亡率が下がる傾向があると出ています。活動時間を減らして睡眠に充てたのに、寿命は短くなってしまうと言う事になります。

 この結果だけから結論付けると、睡眠時間が長い人は、効率的に時間を使っていないと言う事になります。

4. まとめ

 まとめる程の事でもないですが、睡眠時間が短い人は、寿命が短いからと言って、特に損している訳ではない。

 逆に、睡眠時間が長い人は、時間を効率的に使うという意味で、かなり損をしている、と言う事になりますかね。

 結局、睡眠時間は短め、言い換えれば、「太く短く」生きたの方がよいのかもしれません。睡眠時間が短めで、かつ、平均寿命まで生きられたらラッキーと言う事で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

缶コーヒーの糖分に重税を掛ければ、中年男性のメタボリック体型はかなり減ると思う

 この間の健康診断で、中性脂肪の値が45mg/dlと出ました。中性脂肪の基準値は、50?130mg/dlくらいですので、数値的には、少し低い値と言う事になります。

 ただし、この値は取り立てて注意するほどの低い値ではないらしいです。

 思えば、2007年の秋辺りからダイエットを始め、1年半ほど経った今、ともすれば「痩せ気味」と言われるような体型にまで痩せてしまいました。ダイエットする前は、完全に太り過ぎ体型でしたし、中性脂肪の値は、基準値の上限ラインぎりぎりをさまよっていました。標準体重になってからと言うもの、リバウンドが起きないかと心配しているのですが、今のところその気配は微塵も感じません。

 最近思うのですが、ダイエットをしたり、肥満を防止、予防するのに、最も心がけなくてはいけないことは、「意識していないカロリー、糖分、脂肪を摂取しない」事だと思います。

 その中でも、特に、知らず知らず常用的に摂取してしまう飲み物が一番やっかいだと思うのです。食事は毎日変化していきますが、飲み物に関しては、継続して同じものを飲み続ける傾向があります。

 ですので、中年男性に限って言うと、一番危険なのは、缶コーヒーに含まれている、カロリーや糖分なんじゃないかと。問題は、缶コーヒーがかなりのハイカロリーで、信じられないほど糖分が入っていると言う事実に気付いてない人が結構いる事じゃないかと思います。

 僕は、2007年9月から缶コーヒーと清涼飲料水関連をスッパリ経ってしまいました。今は、家から持ってきたブラックコーヒーのみ飲んでいます。コーヒー類は、気がつくとたくさん飲んでしまいますし、出費も嵩みます。良いことありません。

 加糖しているコーヒーは、100mlあたり35kcal近辺が標準的な値です。190mlのショート缶だと、60?70kcalくらいです。飲む人は、日に3?5本飲むのは普通だと思うのですが、これで最低でも、200kcalくらいのカロリーを余分に摂取してることになります。

 カロリーや、成分表は下記から探しました。きちんと出しているので、好感が持てます。下記の成分表から糖分を算出してみます。

 炭水化物の内の9割ほどが糖分です。加糖されている缶コーヒーは、平均すると100mlあたり、7gくらい砂糖が入っています。190mlだと、13.3gですね。ティースプーン一杯がだいたい2.5gなので、下手するとスプーンで5杯分砂糖を入れている事になります。冷静に考えれば恐ろしい量です。

 また缶コーヒーやジュースなどの糖分は、食事で摂取する糖分よりも吸収率がかなり高いです。うがった言い方をすれば、食べた実感もなく、知らず知らずのうちに効率よくカロリーや糖分が摂取出来る、機能性に優れた食品と言う事になります。

 そんなワケで、メタボリック対策に予算を掛けるくらいなら、缶コーヒーの糖分に重税を掛ければメタボリックな人が減って、よいんじゃないかと思いました。まぁ、冗談ですけども。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アナログ映像とハイビジョンの違い

regular-hidef.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリー・エン氏が墓まで持って行った、数々のボトルシップの謎

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

CCライセンスのFlickr画像が簡単に探せる『Simple CC flickr Search』

simpleCC

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - Genetic Algorithms : 「スカイネット」を作る為の関数

Genetic Algorithms(遺伝的アルゴリズム)

? xkcd - A Webcomic - Genetic Algorithms
genetic_algorithms.png
©xkcd.com

def getSolutionCosts(navigationCode):
 (解決策のコストを得る関数)
fuelStopCost = 15
 (燃料補給コスト)
extraComputationCost = 8
 (追加計算するコスト)
thisAlgorithmBecomingSkynetCost = 999999999
 (このアルゴリズムがスカイネットになるコスト)
waterCrossingCost = 45
 (水を横切るコスト)

Genetic algorithms tip:
 (遺伝的アルゴリズムの情報)
Always include this in your fitness function.
 (常にこの関数をあなたのフィットネス関数に入れてください)

img-alt:Just make sure you don't have it maximize instead of minimize.
 (最小値じゃなくて、最大値を取らないことを確認してみて。)

補足

 あぁ、難しい。難しすぎる。

 遺伝的アルゴリズムをきちんと理解していないので、もやもやとした感じしか意味がつかめない。スカイネットは、間違いなく、あのターミネーターの「スカイネット」なのだと思う。

 遺伝的アルゴリズムの関数は、いくつかの世代を経つつ、自分自身の仕組みで、最良の解を追求していくのだけども、「スカイネットになる為のコスト」が関数上設定されていると言う事は、コストが莫大だとしても、この関数の定義上、スカイネットに生まれ変わっちゃう可能性が出てくる、と言う事でよいのかなぁ。

 色々な遺伝的アルゴリズムにこの関数を入れておけば、奇跡的に到達しちゃうかもよ、と言う、現在の僕のつたない解釈。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを引越ししてから、「301リダイレクト」の効果が出てくるまでは時間が掛かる

 ドメインを新しく取り、新ブログを立ち上げ、運営し始めてから1ヶ月半ほど経ちましたが、引っ越してから今までの間、このブログのGoogleの検索順位は地を這っていました。

 初めは、「Googleの検索順位なんてどうでもいいや」と、たかをくくっていましたが、実は、ほんのちょっと...いや......やっぱり...かなり、完全に、気にしてました。(汗)

 今日の朝、各検索エンジンの検索順位などをチェックしてみたら、どうもGoogleの検索順位が復活してきたみたいです。ブログ移設前のアクセス数がだいぶ戻ってきましたよ。真面目な話、あまりにもGoogleの検索順位が下がったので、半ばふてくされてました。

 ここでは、ブログを引越ししてから検索順位等が完全に移行するまでの過程を書こうと思います。

1. 新ドメイン取得
 新しいドメインを取得したのは、2008年12月10日です。まずは、旧ブログのデータを吸い上げて、ここ(http://naglly.com/)に新ブログを作成しました。ブログの完全コピーです。

2. 新ブログを公開
 2008年12月15日に新ブログを公開し、記事を投稿し始めました。

 まずは、旧ブログに「ブログ引越し」の旨の記事を書いて、新しいブログに記事を書き始めました。この時点ではブログ移行の対策は何も取っておらず、旧ブログに新しいURLのお知らせを書いただけです。

3. 旧ブログの主要ページに301リダイレクトを記載
 「301リダイレクト」と言うのは、HTTPにおけるサーバからの応答の一つです。このブログを訪れた人や、検索ボットなどに、URLが変更されたことを知らせます。また、自動的に移動後のページに転送することが出来ます。具体的な方法は下記のリンク等参照してください。

? 301リダイレクトの設定方法 ? 海外SEO情報ブログ・メルマガ
? サイト引越し・移転 (301 リダイレクトの方法)

 ブログを立ち上げてから1週間ほど新と旧、両方で全く同じ内容を公開していたのですが、その状態のままだと、Googleなどの検索エンジンでペナルティーになる可能性がある事を知り、急遽「301リダイレクト」と言う方法を使い始めました。

 やり方はいくつかあるのですが、旧環境では、".htaccess"を使う事が出来なかったので、PHPを使い、個々の旧ページから新ブログのURLに飛ばす事にしました。

≪php記述例≫

<?php
header("HTTP/1.0 301 Moved Permanently");
header("Location: http://www.naglly.com/");
?>

 301リダイレクトの作業が完全に終わったのは、2008年12月25日辺りです。

4. 旧ブログからの検索結果で、新ブログに飛んでくる
 初めは、旧ブログの検索結果としてクリックされると、リダイレクト新ブログに飛んでくるという状態になります。この時点でのGoogleページランクは「ページランク無し」です。

 301リダイレクトを行ってから1週間ほどして、googleのページランクが移行しました。TOPページのページランクは、「ランク無し」から"2"になりました。しかし、検索によるアクセスは、新ブログからではなく、旧ブログからのリダイレクトによるものです。

 検索順位に関して、Yahoo!は、1週間ほどすると、全ての検索順位等は、スムーズに移行してしまうようです。

 GoogleとLive search(マイクロソフトの検索)は、301リダイレクトを行っても、検索順位自体はすぐに移行されませんでした。しばらくは、新ブログへとページランクは移行してるのに、検索順位が上がらないと言う状態が続きます。

5. Googleから、旧ブログの検索候補が消える
 301リダイレクトを行ったことによって、Googleから、旧ブログの検索結果や候補が消えていきます。これは大体リダイレクトをしてから2週間ほどで少しずつ始まりました。(2009年1月頭から25日くらいまで)

 この間、旧ブログの検索結果からのアクセスが激減し、なおかつ、新ブログの検索順位が低く抑えられている為、一時、アクセス数が激減する事態に陥ります。かなり焦りますが、301リダイレクトが上手く行われていれば(ページランクがきちんと移行さえしていれば)必ず昔の状態が戻ってくるはずです。

6. 旧ブログ時点の検索順位が復活
 「301リダイレクト」を行ってから、大体1ヵ月半ほど経って、旧ブログの検索順位が戻ってきました。Googleに同期して、Live Searchの検索順位も戻ってきます。(2009年1月26日現在)

まとめ
 このGoogleの検索順位がなぜ一時的に下がるかと言う問題については、やはり不正行為防止が絡んでいるのではないかと思われます。Yahoo!はその点少しペナルティに甘いのかも知れません。

 Googleの場合は、似通った2つ以上のサイトが、同じような内容で公開されている場合、その近似値を計測して、機械的にペナルティを加えているのではないかと思います。その為、ある程度時間が経ち、旧サイトの検索候補がGoogle上からなくなると、新サイトの検索順位が一気に上がります。

 この点、融通が利かないと言えなくも無いですが、悪質な広告サイトなどを防止するためには仕方ないのかもしれないと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習関係で、最近読んでいる本

 学習に関する本と言うのは、どれでもそうだと思うんですけど、読む順番が非常に大事ですね。

 まず、自分のレベルを知り、自分にあったレベルの少し上を読まないと、あんまり意味が無いし継続しないです。レベルが高すぎても、低すぎてもダメと言う相当に微妙なラインの選択が迫られます。

 ちょっと前に「何は無くとも、まずは英単語からだ」と書いたのですが、英単語だけやっていてもつまらないし、いい加減飽きてくるので、最近は少しずつでも読めるほうに向かって力を入れています。

 読んでいる順番で本を紹介していきます。

1. 英文法のトリセツ--英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ--英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編英文法のトリセツ--英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編
阿川 イチロヲ

アルク 2005-02-08
売り上げランキング : 29387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 中学英語からまるっきり復習しなければいけない僕にとっては、非常に分かりやすい英文法の本でした。なんせ、どういった時、動詞に"s"を付けなければいけないかとか、そういった基礎の基礎まで洗いざらい忘れていましたので、本当に頭から解説してるこの本が僕にばっちり合いました。

 関係代名詞など、少しレベルの高い英文法までは載っていなかったので、この本の続編を見て勉強しようと思っています。

2. 道具としての英語 基礎の基礎

道具としての英語 基礎の基礎 (宝島社文庫)道具としての英語 基礎の基礎 (宝島社文庫)
副島 隆彦

宝島社 1999-11
売り上げランキング : 262453
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 結構古い本ですが、この本は図書館で見つけました。『メアリー・ポピンズ』の英語と日本語訳の対訳本+英文法の解説本です。

 英語の一文ずつ、原文の英語と共に、ガチガチな直訳と、なめらかな意訳が両方載せられていてます。基本的には辞書を引くまでもない単語のみで構成されているため、じっくりと読む事だけに集中できました。

 つっかえながらも、最後まで読破できるので、少なくとも英文を「読んだ気」にはなれます。自信を付けると言う意味でなかなかの良本だと思いました。

 でも、他の本読むと全然読めなくて愕然とするんですけどね。(汗)

3. 英語イディオム表現集

英語イディオム表現集―語源を知れば自然に出てくる英語イディオム表現集―語源を知れば自然に出てくる
牧野 高吉

三修社 2008-04
売り上げランキング : 12100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今読んでいる本。この本はとてもすばらしいと思います。英語の熟語(イディオム)や比喩、ことわざなどを辞典方式で載せているのですが、著者の豊富な知識と、情報収集力で、面白く読ませる本に仕上がっています。

 頭から読んでも単純に面白いです。また、イディオムの由来や引用されている物語が可能な限り記載されているので、分からない単語や熟語をイメージと共に頭へ刷り込むと言う観点からも良いと思いました。


 ・・・まだまだ、英文ブログ読解までの道のりは遠い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - Alternate Currency : 全く新しい代替通貨

Alternate Currency(代替通貨)

? xkcd - A Webcomic - Alternate Currency
alternate_currency.png
©xkcd.com

TV:With the collapse the dollar, the government has endorsed an alternate currency.
 (ドルの崩壊により、政府は代替通貨を承認しました。)
Your monetary worth is now determined by the number of funny pictures saves to your hard drive
 (あなたの金融的価値は、現在あなたのハードディスク内に保管されている、面白い画像のセーブ数で測定されます。)

I have been preparing for this moment my whole life.
 (僕は、生涯を懸け、この瞬間のために準備してきた。)

img-alt:For the first time ever, the phrase 'I'd like to thank everyone at 4chan for making me successful and happy' is uttered.
 (史上初めて、このフレーズが発せられた。『私は4chan(匿名掲示板)で、私を成功させ、幸せにしたみんなに感謝いたします。』)

補足

 4chanと言うのは、アメリカで非常に盛り上がっている、匿名掲示板の事らしい。名前から判るとおり、2ちゃんねるの海外版と言い切っても、良いくらい。

 この4chanには、常に面白い画像が集まってくるため、この代替通貨導入により成功者が出るんじゃないか、と言うのが、最後の一文の解釈。

 本家、4chan。

? 4chan

 以下、4chanに関しての補足リンク。

? 4chan - Wikipedia
? dekunology: 4chanがいつの間にかトンでもない事になっている件

このエントリーをはてなブックマークに追加