Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2009年3月

色々な事柄を数式で表すサイト『NEW MATH』

new_math.jpg

 世の中の色々な事象を数式で表す下記のサイトが面白いです。

 » NEW MATH by Craig Damrauer

 例えば下記のような感じ。オチを最後に持ってくるのがコツらしい。

PIRATE = THIEF + BOAT + BANDANA - LEG

 » PIRATE - NEW MATH by Craig Damrauer

海賊 = 盗賊+ボート+バンダナ+足

 訳はいらないと思いますが。

HAPPY = UNHAPPY - UN

 » HAPPY - NEW MATH by Craig Damrauer

UNIQUENESS = UNIQUENESS

 » UNIQUENESS - NEW MATH by Craig Damrauer

 これらの2つは、意味深い、気がする。

 画像なんだけど、画像を貼り付けないで、引用出来てしまう所が新しい。(ほんとか?)これらの投稿を一度に見るには、下記のリンクから辿ります。

 » ALL - NEW MATH by Craig Damrauer

 おまけですが、即発されて僕も作ってみました。

やさしさ = (バファリン÷2) × 2
バファリン = (やさしさ ÷ 2) + (やさしくない成分 ÷ 2)

 解説要らずでしょう。(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

面白いプリントTシャツがたくさん売っているサイト『Crazy Dog Tshirts』

find-x-full.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

外国人向けの和英、英和辞書『Nihongodict』がとても使いやすい件

nihongodict.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - Lithium Batteries : リチウムバッテリーへの嫉妬

Lithium Batteries(リチウム電池)

 » xkcd - A Webcomic - Lithium Batteries
lithium_batteries.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Timeline of commercial uses of lithium batteries:
 (商用リチウム電池利用の歴史)
pacemakers | phones for rich businesspeople | phones for teenagers | really cheap r/c planes and helicopters
 (ペースメーカ | 裕福なビジネスマンの為の電話 | 10代の電話 | 本当に安いラジコン飛行機かヘリコプター)
←past | present→
 (過去 | 現在)
Life would be so much better if i were one of those people who aged backward.
 (私が過去の老人の一人なら、人生は、より良くなっただろう。
 (僕が、逆に年を取る(時間が経つほど若返る)人間だったら、人生はより良くなっただろうに。)

img-alt:I'm normally a pretty frugal person, but I still compulsively buy any R/C aircraft that's less than $30. In the last few years, this has become a problem.
 (僕は、普段は質素な人です。でも、衝動的に30ドル未満のラジコンならいくらでも買います。過去それで問題になりました。)

補足

 ランダルさんは、リチウムイオンバッテリー登場で安くなってしまったラジコンを衝動買いしすぎて問題になったため、安く普及し始めたリチウムバッテリーを恨んでいます。

 ...と言う話なんだけど、イメージの説明文(altテキスト)がしばらく抜けてた為、だれもオチがわからず、xkcdの掲示板は大混乱になっていた。

 そういうこともあるさ。人がUPしてるんだもの。

追記(2009.04.28)

 電気どうぶつさんにコメント頂いたので修正しました。

 「時間が経つほど若返る人間だったら、ペースメーカー(老人期)からリモコン(子供)までリチウムバッテリーの進化をフルに享受できる」と言う意味です。

 ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google画像検索で、指定した色に近いイメージのみを見つける方法

google_yellow_cat.png

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

グラスに半分の水、考え方によってそれはどう見えるかを表した画像『points of view』

half-full.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - No Pun Intended : 余計な一言

No Pun Intended(シャレを言うつもりじゃなくて)

 » xkcd - A Webcomic - No Pun Intended
no_pun_intended.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

My hobby:(私の趣味)

Appending "no pun intended" to lines with no pun in them.
 (全然しゃれじゃない言葉の中に、「"no put intended"(「シャレを言うつもりじゃなくて」)」を追加すること。)

I think he's internalized his girlfriend's attitudes - no pun intended - and so...
 (彼は、ガールフレンドの態度に「内在化された」と思うよ。 シャレを言うつもりじゃなくてさ。で、そう...)

Three hours later:(3時間後)

"Internalized"? lied? analyzed? or is it "attitudes"? dammit.
 (「内在化された」って何?嘘をついたって事?分析されたって事?もしくは、それは「態度」をさしてる?くそー。)

Like spelling 'dammit' correctly -- with two m's -- it's a troll that works best on the most literate.
 (『dammit(ちきしょう)』の正しい綴り方のような事は?2つの"m"を伴う?それは、最も教養がある人が出来る良い仕事、「ネットでの釣り」です。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり笑えないジョーク『Net Worth(自己資金)』

自己資金

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書いている人に便利かもしれないbookmarklet(ブックマークレット)集

 今更かも知れませんが、ブックマークレット(Bookmarklet)とは、あらかじめ用意されているリンクをお気に入り(ブックマーク)に登録しておくことによって、ある動作を簡略化出来る仕組みです。

 たとえば、2チャンネルで既にDAT落ちとなってしまったページを開いたまま、下記のブックマークレットを使用すると、現在表示しているアドレスを拾って、過去ログの候補を探し出すサイトでの検索結果を表示する、と言った事が出来ます。

参考リンク
 »  「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」用ブックマークレットを作ったよ - 涙目で仕事しないSE

 ブックマークレットの使用方法は、上記のリンクを見ていただくと良く分かると思います。

 ブックマークレットは確かに便利なのですが、意識して使っていないとそのうち忘れ去られてしまうと言う事は多いです。今回、他の方にとって役立つかは分かりませんが、現在自分が使っているブックマークレットを紹介します。

1. あらゆる外国語を日本語に翻訳(google翻訳)
 google翻訳を使用して、外国語を日本語に翻訳します。使用されている外国語は自動判別されるので、意識する必要がありません。なお、このリンクは、Google翻訳を辿っていけば同じものを見つけられます。


2. Yahoo!翻訳(英語→日本語)
 Yahoo!翻訳を使用して、英語を日本語に翻訳します。僕にとっては最も頻繁に使うブックマークレットです。


3. テキストリンク作成ブックマークレット
 今見ているサイトにリンクを貼った記事を作成したい場合に、このブックマークレットを使用すれば、一発でリンクタグを作成し、別窓で表示してくれます。これは便利!
 » テキストリンク作成ブックマークレット :: gerenuk.crazyphoto.org/


4. サイト上でRSSを検索
 お気に入りのサイトのRSSを購読したいけど、サイト上にRSSのアイコンや記述が見つからない場合、このブックマークレットがRSSを探してくれます。検索した後、各RSSリーダーの登録アイコンが表示されるので便利です。


5. 計算機(Firefox専用)
 別窓で計算機が現れます。パッと計算したいときに便利。


6. リンクをURLで表示
 リンクがURLに変換されます。リンクのURLをコピーするときや、不正に飛ばされるリンクが無いか確かめることが出来ます。


7. 表示されているイメージを全部隠す
 ボスが来た!なんてときに使うと便利かも。


8. ブラウザ画面リサイズ
 始めに幅、次に高さを聞いてきますので、入力します。すると、ブラウザが、入力したサイズにリサイズされます。これで、自分のブログが、他のブラウザ環境で、はみ出していないか確認できます。


9. 216色のカラーチャートを表示
 216色のカラーチャートと、その色に該当する16進数のカラーコードが表示されます。


参考にしたサイト
 » 100 Best Bookmarklets for Writers, Researchers, and Students | MatchACollege.com
 » Guide to Most Useful Bookmarklets for Chrome, Firefox, Safari, etc.
 » XHTMLed | Miscellaneous | Bookmarklets
 » JAVASCRIPT::BOOKMARKLET
 » Bookmarklet - パソコン遊戯
 » Bookmarklets - Tool Categories

このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd - 1000 Times : 作為的報道

1000 Times(1000倍)

 » xkcd - A Webcomic - 1000 Times
1000_times.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

dishonest:(不正確)
Bailout: $170 billion.(1700億ドル)
Bonuses: $165 million.(1億6500万ドル)

honest:(正確)
Bailout: $170,000 million.(1700億ドル)
Bonuses: $165 million.(1億6500万ドル)

Dear news organizations: Stop giving large numbers without context or proper comparison.
 (報道機関様へ。文脈とか、正確な比較を無視して、やたらと大きな単位付けをしないで下さい。)

The difference between A million and a billion is the difference between me having A sip of wine and 30 seconds with your daughter, and A bottle of gin and A night with her.
 (Aミリオン(100万)とAビリオン(10億)の違いは、「あなたの娘さんと、ワインを一口飲んで30秒居た」と「ジンを1ボトル飲んで、一晩過ごした」くらいの違いがあります。)

img-alt:And 0.002 dollars will NEVER equal 0.002 cents.
 (そして、0.002ドルは、000.2セントと決して等しくない。)

補足

 そういう、作為的と感じる報道は日本でも確かにある。

 でも、日本の場合、このような単位付けに関しては、「兆」、「億」、「万」、「千」など、漢字を使っていて、視覚的に区別しやすいので、この手は使えないっぽい。

このエントリーをはてなブックマークに追加