Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2019年7月アーカイブ

絶妙な高さと角度で狭い隙間にジャンプで飛び込むネコ(動画)

5_crazy_cats_from_Australia.png

 ネコ1匹がギリギリ入れるくらいの冷蔵庫上の狭い隙間にテーブル上のネコが飛び込みます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Inbox - 受信トレイ

inbox.png

Inbox(受信トレイ)

女: Answering email is the worst. It just leads to getting more email.
 (Eメールに答えるのって、最悪。ただ単に、もっとEメールを受け取ることにつながるだけだし。)
男: Yeah, email is a trap.
 (ああ、Eメールは罠だな。)

女: I bet the reason the Ancient Romans got so much done was that they had no concept of Inbox Zero.
 (私は、古代ローマ人がこれほどまでに多くのことを成し遂げた理由は、彼らが受信トレイゼロの概念を持っていなかったことによると思う。)
男: That explains it.
 (なるほどね。)

Alt-text: Rome's declaration of war against Carthage was sent from a no-reply address, so Hannibal had to cross the Alps to deliver his "UNSUBSCRIBE" response in person.
 (カルタゴに対するローマの宣戦布告は、返信不可アドレスから送られてきたので、ハンニバルはアルプスを渡って彼の 「購読解除」の返答を直接伝えなければならなかった。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2019年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーダムすぎる子猫たちの寝姿(動画)

Littering_is_an_offense.png

 ネコの親子が広い床の上で自由に寝ているようなのですが、1匹1匹、色々と個性が出ていて面白いです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫に磁石で止めてある紙を一枚ずつ落としていくネコ(動画)

Cat_Takes_Magnets_off_Fridge.png

 ネコのヌードル君は、紙が冷蔵庫にどうしてくっついているのか知りたくなり、冷蔵庫の上に登って、磁石で止めてある紙片を一枚ずつ落としていきます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Spreadsheets - 表計算

spreadsheets.png

Spreadsheets(表計算)

天使: Don't use a spreadsheet! Do it right.
 (表計算は使わないで!ちゃんとやって。)
悪魔: But a spreadsheet would be so easy.
 (でも、表計算はとても簡単だよ。)
天使: In the long run you'll regret it!
 (長い目に見たら後悔するよ!)

天使: Take the time to write real code.
 (本物のコードを書くのに時間をかけて。)
悪魔: Just paste the data! Tinker until it works!
 (データを貼り付けるだけだ!動くまで弄くり倒せ!)
悪魔: Build a labyrinth of REGEXREPLACE() and ARRAYFORMULA()!
 (REGEXREPLACE()とARRAYFORMULA()の迷路を作ろう。)
悪魔: Feel the power!
 (力を感じろ!)

天使: Fight the temptation!
 (誘惑と戦って!)
悪魔: Ever tried QUERY() in Google Sheets? It lets you treat a block of cells like a database and run SQL queries on them.
 (Google SheetsでQUERY()を試したことあるか?これで、セルのブロックをデータベースのように扱って、SQLクエリを実行できる。)

天使: Don't listen to--
 (聞く耳を持たないで..)
天使: ... wait, really?
 (...待って、それ本当なの?)
悪魔: Yes, and let me tell you about IMPORTHTML() ...
 (そうだ。だから、IMPORTHTML()について、俺に教えろ...)
天使: Oooh...
 (おぉ...)

Alt-text: My brother once asked me if there was a function to produce a calendar grid from a list of dates in Google Sheets. I replied with a single-cell formula that took in a list of dates and outputted a calendar. It used SEQUENCE(), REGEXMATCH(), and a double-nested ARRAYFORMULA(), and it locked up the browser for 15 seconds every time it ran. I think he learned a lot about asking me things.
 (僕の兄弟はかつて、Google Sheetsの日付リストからカレンダーグリッドを作成する機能があるかどうか尋ねてきた。僕は日付リストを取り入れ、カレンダーを出力する単一セル式を答えた。SEQUENCE()、REGEXMATCH()、および二重にネストされたARRAYFORMULA()を使用し、実行するたびに15秒間ブラウザがロックした。彼は僕に物を尋ねることについて多くを学んだと思う。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2019年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加