Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2020年6月アーカイブ

Endorheic Basin - 内陸流域

endorheic_basin.png

Endorheic Basin(内陸流域)

女: Why are your feet wet?
 (なんで足が濡れてるの?)
ベレー帽: I'm an endorheic basin!
 (僕は、内陸流域なんですよ!)

女: Huh?
 (え?)
ベレー帽: Nearby water flows toward me, not the ocean.
 (近くの水は海ではなく、僕の方に流れてくる。)
ベレー帽: See?
 (ほら。)
女: Oh, cool.
 (お。かっけー。)
The most annoying part is drying off after a shower.
 (一番困るのは、シャワーを浴びた後の乾燥だ。)

ベレー帽: Can someone bring me the siphon?
 (誰かサイフォン持ってきてくれない?)

ベレー帽: But I have to get rid of it or I'll develop salt flats.
 (でも、取り除かないと塩類湖底になっちゃうんだよね。)
ベレー帽: Anyway, let me know if you need any minerals!
 (とにかく、何かミネラルが必要な時は教えて!)

Alt-text: My biggest fear is that colonial engineers will try to flood me to generate electricity. My biggest hope is that I'll develop sailing stones.
 (最大の恐怖は、植民地時代の技術者が発電のために僕を氾濫させようとすることだ。最大の希望は、セーリングストーンを発現させることだ。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お粗末な柵の障害をクリアできない大型犬(動画)

how_did_you_do_hat.png

 小型犬、中型犬、大型犬の3匹が、お粗末な鉄柵の向こう側に居ます。小型犬は柵の隙間を抜け、中型犬は、柵がない左側の空間を抜けていきました。そして大型犬は...。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

娘がフラフープしているように演出するお父さん(動画)

So_adorable.png

 小さい娘があたかもフラフープをうまく回しているように演出し続けるお父さんの映像です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

xkcd: Old Days 2 - 過ぎ去りし日2

old_days_2.png

Old Days 2(過ぎ去りし日2)

男: What was the Internet like in the olden days, for a developer?
 (開発者にとって、昔のインターネットはどんなものだったの?)
女: Oh, things were very different.
 (あぁ、それは全く違っていた。)
女: The cloud was a lot smaller. It was called a "mainframe" and it was near Sacramento.
 (クラウドはもっと小規模だった。「メインフレーム」と呼ばれていて、サクラメントの近くにあったのよ。)
女: It was on the state landline, so the whole industry paused when the governor had to make a phone call.
 (それは州の固定電話上にあったから、知事が電話をかけなければならない時には、業界全体が一時的に停止してた。)

女: There was no memory protection. If you wanted to write to an address, you would call around to ask whether anyone else was using it.
 (メモリ保護はなかった。アドレスに書き込もうと思ったら、他に誰か使っている人がいないか電話をかけまわって聞いていた。)
女: Often Bill Gates would say he was, even when he wasn't. That's how Microsoft got its early foothold.
 (ビル・ゲイツは自分が使用していない時でも、「自分は使っている」と言うことがよくあった。そうやってマイクロソフトは早くから足場を固めていたんだ。)
男: Wow.
 (おー。)

女: "Git" was originally a van that circled around gathering data tapes to copy and distribute. We all took turns driving it.
 (「Git」は元々、データテープを集めてコピーして配布するために巡回していたバンだった。みんなで交代で運転していたのよ。)
女: When you saw it coming you'd blow an air horn to request that it pull over.
 (車が来るのが見えたら、クラクションを鳴らして、車を停めてもらう。)
女: That's where "pull request" came from.
 (それが「プルリクエスト」の由来。)
男: Oh, neat!
 (おぉ。すごい!)
女: Before terminals, we all used punch cards, which were originally developed to control looms.
 (端末が登場する前は、みんなパンチカードを使っていましたが、それはもともと織機を制御するために開発されたものなの。)
女: Early mainframes would produce a sweater each time you ran your code.
 (初期のメインフレームは、コードを実行するたびにセーターが出てくる。)
女: Eventually we got them to stop. We had enough sweaters.
 (結局、私たちはそれを止めさせた。セーターはもう十分持ってたから。)

Alt-text: The git vehicle fleet eventually pivoted to selling ice cream, but some holdovers remain. If you flag down an ice cream truck and hand the driver a floppy disk, a few hours later you'll get an invite to a git repo.
 (「Git」の車両は最終的にはアイスクリームの販売に移り変わっていったが、いくつかの残滓は残っている。アイスクリームのトラックを捕まえて運転手にフロッピーディスクを渡せば、数時間後にはGitのRepoへの招待状が届くのだ。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボードの上に乗ってプールに浮かぶボールを拾いに行く犬(動画)

fetch_ball_from_pool.png

 ウエイクボードの上にバランスよく乗っかって、水に濡れないようにプールに落ちたボールを拾いに行くラブラドールレトリバーのアビーさんの映像です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加