Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2020年9月アーカイブ

University COVID Model(大学でのCOVIDモデル)

university_covid_model.png

University COVID Model(大学でのCOVIDモデル)

男: Apparently some university reopened based on a COVID model developed by two physicists.
 (どうやら、二人の物理学者が開発したCOVIDモデルに基づいて、どこかの大学が再開したらしい。)
女: Uh oh.
 (あらら。)

男: But even their worst-case model underestimated the number of student parties and they had to shut down.
 (でも、最悪のケースモデルでさえも学生パーティーの数を過小評価していたので、シャットダウンせざるを得なかった。)

女: Can't understand why someone with a physics degree would be bad at judging how often college students get invited to parties.
 (物理学の学位を持っている人が、大学生がパーティーに呼ばれる頻度を判断するのが下手なのが理解できないね。)
男: Excuse me, I was invited to multiple parties.
 (失礼。僕は、複数のパーティーに招待されたよ。)
男: And attended both of them!
 (そして、その両方に参加した!)

Alt-text: I admit this is an exaggeration, since I can think of at least three parties I attended while doing my degree, and I'm probably forgetting several more.
 (これは言い過ぎかもしれないが、学位を取得するまでの間に参加したパーティーの中で、少なくとも3つのパーティーを思い浮かべることが出来るよ。それから、あといくつか忘れているかもしれない。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主の笑顔に微笑み返してくれる犬のバディさん(動画)

cant_stop_smile.png

 犬のバディさんは、飼い主がにこやかな笑顔と共に親指を立てると、笑顔で返してくれます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

サクランボがうまく食べられないネコ達(動画)

cherries.png

 サクランボを食べようとネコがとりあえず枝(柄?)の部分を咥えますが、肝心の果実が口の中に入ってきません。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Stellar Evolution - 恒星の進化

stellar_evolution.png

Stellar Evolution(恒星の進化)

教師: After a star begins fusing hydrogen, it may reach a stable equilibrium in which it separates from Massachusetts and develops a thriving lobster industry.
 (星が水素の融合を始めた後、マサチューセッツ州から分離してロブスター産業を発展させる安定した平衡状態に達することがあります。)
教師: This is known as the Maine Sequence.
 (これはメインシーケンス(主系列星)として知られています。)

Alt-text: It may remain in equilibrium for some time, slowly growing, and then suddenly become significantly redder.
 (しばらくは平衡状態のままで、ゆっくりと成長していき、その後、急に著しく赤くなることがあります。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

目立ちたがり屋のフグ(動画)

guy_filming_some_resting_sharks.png

 水族館の水槽でサメを撮影していたところ、目立ちたがり屋のフグがフレームの中央に割り込んできます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、おもしろ動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加