Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2021年7月アーカイブ

Nightmare Code - ナイトメアコード

nightmare_code.png

Nightmare Code<(ナイトメアコード)

We all know the Nightmare Code, used to assign neutral names to scary ongoing lists, such as hurricanes, virus variants, and nanobot swarms. But did you know it actually originated as the letters of an ancient Earth language?
 (我々は、ハリケーン、ウイルスの亜種、ナノボットの大群など、現在進行中の恐ろしいリストに中立的な名前を割り当てるために使われるナイトメアコードを知っています。しかし、このコードが古代の地球言語の文字に由来していることをご存知でしょうか?)

Alpha(アルファ)
Beta(ベータ)
Gamma(ガンマ)
Delta(デルタ)

Alt-text: Charsets even used to be known as 'alpha-bets' before that word's obvious negative associations caused it to die out.
 (かつては「アルファベット」と呼ばれていたこともあったが、その言葉が明らかにネガティブなイメージを与えてしまったために廃れてしまった。)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

友情の前にフェンスは障害にならない(動画)

no_fence.png

 この家に住む犬は、気が向いたら気軽に隣の親友の家を訪ねます。家と家の間にはちょっとしたフェンスがありますが、友情の前にフェンスは無意味です。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「黒猫っぽいなにか」「ポップコーンの炸裂にびびりまくる」他 185ネタ目

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、小ネタまとめ です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファーの上にジャンプ出来ない子犬、可愛く悔しがる(動画)

puppystrugglestojump.png

 ちょっと高めのソファーの上にジャンプしようと何度もトライする子犬ですが、うまいこと飛べず、可愛く悔しがります。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、犬の動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

H-alpha - H-αフィルター

h_alpha.png

H-alpha(H-αフィルター)

黒ハット: I got an H-Alpha filter for looking at the sun.
 (太陽を見るためにH-αフィルターを手に入れた。)

黒ハット: It also works for nebulae. But that's about it. There just aren't that many hot blobs of hydrogen to look at, I guess.
 (星雲にも使える。でも、それだけなんだ。ただ、見れる水素の熱い塊は、それほど多くない、と思う。)

黒ハット: Unless...
 (もしかしたら...)

黒ハット: Huh, did you know blimps all use helium now? You learn something new every day! By the way, we're out of fireworks.
 (うーむ、今の飛行船はみんなヘリウムを使っているんだね?君は、日々新しいことを学んでいるね!そういえば、花火の在庫がないな。)

黒ハット: And some advertising company is real mad.
 (それに、どっかの広告会社は本当に怒っているな。)

Alt-text: "All the companies whose blimps I shot fireworks at are mad, but MetLife is especially miffed because I dressed up as the Red Baron."
 (「俺が花火を打ち込んだ飛行船の会社はみんな怒っているけど、メットライフ生命は、俺がレッドバロンの格好をしたので、特に怒っているんだ。」)


 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加