Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOPLife

米軍やアジア各国の台風情報がまとめて見れるサイト

typhoon.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

早食いと肥満の相関関係を表したグラフ

BMI_spent_eating.jpg

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

缶コーヒーやジュースに含まれてる糖分が角砂糖何個分なのかをざっくり知る方法

colas.jpg

 下記は、ジュースやお菓子、果物などに含まれている糖分が、角砂糖何個分に相当するのかを視覚的に表現しているサイト「Sugar Stacks」です。

 このサイトによると、コカコーラの場合、355ml缶で39gの糖質が含まれていることになります。角砂糖1個が4gの換算ですので、約10個の角砂糖が入ってると言う事ですね。10個の角砂糖を直接口に入れる事を想像すると、結構強烈です。

 さて、ここからが本題。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

体重と身長、年齢、性別から必要な摂取カロリーと、痩せるための消費カロリーを計算する方法

 ダイエットとは、突き詰めると摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスで成り立っています。実際に痩せてみて心から思いました。

 世の中には色々なごまかしがありますが、単純に言って、下の法則があるだけです。

  • 摂取カロリー > 消費カロリー → 体重増加
  • 摂取カロリー < 消費カロリー → 体重減少

 なので、正しくダイエットするためには、色々な局面で、その都度今の状態に合った摂取カロリーを計算する事がとても重要です。

 下記のサイトに、簡単にあなたの消費カロリーを知るための方法が書かれています。

 » How to Calculate How Many Calories You Need to Eat to Lose Weight - wikiHow

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠時間と寿命について考える

 一時期話題となったニュースに、こんなのがありました。要約します。

睡眠時間は男女ともに7時間の人がもっとも長寿命で、それよりも長かったり短かったりすると、寿命が短くなっていく(死亡率が高くなる)傾向になる。

参照記事
 ? 今日からできる! 睡眠最適化への道 - [睡眠・快眠]All About
 ? 睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告 - Technobahn

 探したのですが、ニュースソース自体がかなり無くなってますね。

 この結果は、睡眠の質などを考慮していないので、そのまんま鵜呑みにしてはいけないとは思うのですが、とりあえず前提として7時間が長寿命、それ以外の睡眠時間は短命だとします。

 上記を前提として、ふと思ったのですが、7時間睡眠以外の人が短命だったとして、それでは、生涯で使える通算時間と言うものはどのようになっているのだろうと考えました。

 7時間睡眠に比べて、6時間睡眠の人は毎日1時間多く、起きている時間が使えます。逆に8時間睡眠の人は起きてる時間を1時間損してる事になります。

 これを寿命で換算してみるとどのような結果になるのか。簡単な計算で求めてみました。

1. 7時間睡眠の人が平均寿命まで使える通算時間

 男性が20歳から7時間睡眠を続け、平均寿命まで生きた場合、起きている間に使用できる通算時間について求めます。

 まずは、起きている間に使える通算時間を算出します。日本人男性の平均寿命は、「79.19歳」で計算します。

(79 - 20) × 365 × (24 -7) = 366,095h

2. 6時間睡眠の人は、いつ死ぬ事になるか

 1.で換算した通算時間が使えると言う前提で、6時間睡眠の人はどのくらいまで生きられるのか計算します。

366,095 ÷ (24 - 6) ÷ 365 + 20 = 75.72歳

 この方式で換算すると、6時間睡眠の人が早死にしてしまう事は当然だと言えます。

 平均寿命79.19 - 75.72 = 3.47歳で、3歳半ほど早死にしてしまいます。つまりは、睡眠時間が短いと早死にするというのは、至極当然な、自然の法則なのだと思います。起きてる時間を消費すると人は死ぬのです。起きて活動する事は、体へ負担だと思えば納得できます。

3. 8時間睡眠の人はいつ死ぬ事になるか

 次に1.で換算した通算時間が使えると言う前提で、8時間睡眠の人はどのくらいまで生きられるのか計算します。

366,095 ÷ (24 - 8) ÷ 365 + 20 = 82.69歳

 こっちはかなり不思議な現象です。3歳半ほど寿命は増加しますが、統計から得られる結果は死亡率が下がる傾向があると出ています。活動時間を減らして睡眠に充てたのに、寿命は短くなってしまうと言う事になります。

 この結果だけから結論付けると、睡眠時間が長い人は、効率的に時間を使っていないと言う事になります。

4. まとめ

 まとめる程の事でもないですが、睡眠時間が短い人は、寿命が短いからと言って、特に損している訳ではない。

 逆に、睡眠時間が長い人は、時間を効率的に使うという意味で、かなり損をしている、と言う事になりますかね。

 結局、睡眠時間は短め、言い換えれば、「太く短く」生きたの方がよいのかもしれません。睡眠時間が短めで、かつ、平均寿命まで生きられたらラッキーと言う事で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

缶コーヒーの糖分に重税を掛ければ、中年男性のメタボリック体型はかなり減ると思う

 この間の健康診断で、中性脂肪の値が45mg/dlと出ました。中性脂肪の基準値は、50?130mg/dlくらいですので、数値的には、少し低い値と言う事になります。

 ただし、この値は取り立てて注意するほどの低い値ではないらしいです。

 思えば、2007年の秋辺りからダイエットを始め、1年半ほど経った今、ともすれば「痩せ気味」と言われるような体型にまで痩せてしまいました。ダイエットする前は、完全に太り過ぎ体型でしたし、中性脂肪の値は、基準値の上限ラインぎりぎりをさまよっていました。標準体重になってからと言うもの、リバウンドが起きないかと心配しているのですが、今のところその気配は微塵も感じません。

 最近思うのですが、ダイエットをしたり、肥満を防止、予防するのに、最も心がけなくてはいけないことは、「意識していないカロリー、糖分、脂肪を摂取しない」事だと思います。

 その中でも、特に、知らず知らず常用的に摂取してしまう飲み物が一番やっかいだと思うのです。食事は毎日変化していきますが、飲み物に関しては、継続して同じものを飲み続ける傾向があります。

 ですので、中年男性に限って言うと、一番危険なのは、缶コーヒーに含まれている、カロリーや糖分なんじゃないかと。問題は、缶コーヒーがかなりのハイカロリーで、信じられないほど糖分が入っていると言う事実に気付いてない人が結構いる事じゃないかと思います。

 僕は、2007年9月から缶コーヒーと清涼飲料水関連をスッパリ経ってしまいました。今は、家から持ってきたブラックコーヒーのみ飲んでいます。コーヒー類は、気がつくとたくさん飲んでしまいますし、出費も嵩みます。良いことありません。

 加糖しているコーヒーは、100mlあたり35kcal近辺が標準的な値です。190mlのショート缶だと、60?70kcalくらいです。飲む人は、日に3?5本飲むのは普通だと思うのですが、これで最低でも、200kcalくらいのカロリーを余分に摂取してることになります。

 カロリーや、成分表は下記から探しました。きちんと出しているので、好感が持てます。下記の成分表から糖分を算出してみます。

 炭水化物の内の9割ほどが糖分です。加糖されている缶コーヒーは、平均すると100mlあたり、7gくらい砂糖が入っています。190mlだと、13.3gですね。ティースプーン一杯がだいたい2.5gなので、下手するとスプーンで5杯分砂糖を入れている事になります。冷静に考えれば恐ろしい量です。

 また缶コーヒーやジュースなどの糖分は、食事で摂取する糖分よりも吸収率がかなり高いです。うがった言い方をすれば、食べた実感もなく、知らず知らずのうちに効率よくカロリーや糖分が摂取出来る、機能性に優れた食品と言う事になります。

 そんなワケで、メタボリック対策に予算を掛けるくらいなら、缶コーヒーの糖分に重税を掛ければメタボリックな人が減って、よいんじゃないかと思いました。まぁ、冗談ですけども。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月ほど自転車通勤をして気づいた事

 10月から自転車通勤を始めて3ヶ月経ちました。雑感、気づいた事など。

通勤なのに、したり顔で運動してると言える
 TBSのがっちりマンデーで、日本マクドナルドの社長、原田泳幸氏が「健康の為に、サイクリングで、毎日20kmのランを行っている」と言っていましたが、それってほぼ通勤のことじゃね?と、ふと思いました。

 実際は、通勤以外でも走っているかもしれませんが、どんな走りにせよ、サイクリングはサイクリングです。まぁ、ともかく通勤の距離をかっこよく言い換えられるのは、自転車通勤の利点だと思いました。物は言いようです。

 僕はほぼ毎日、家から目的の駅まで片道20分ほどの自転車通勤してます。距離にして5kmくらいですので、もし運動の事を他人に聞かれたら、「ここのところ、サイクリングで毎日10kmのランをしているよ。」と言い切ろうと思っています。


生活の中に無理なく取り入れられる
 会社勤めしていて、かつ、あまり時間が無い場合にもっとも生活の中に無理なく取り入れられる運動が自転車通勤だと思います。

 僕の場合は、自転車で最寄の駅まで行くのではなく、会社方面に向かって数駅飛ばしつつ、会社に近づきながら自転車を漕いでいきます。普通に最寄り駅から電車で行くと通勤に1時間半ほど掛かるのですが、自転車通勤をプラスする事により、1時間で会社にいけると言う事に気づきました。

 ここら辺は住んでいる場所や電車の乗り継ぎなの色々な条件が絡むので必ずしも人にお勧めできるわけではないのですが、各駅停車と急行の関係とか、乗り継ぎのし易さなどを考慮してもう一度住んでいる周りの駅を見渡すと、自転車で行きさえすれば通勤にベストの駅が新たに見つかるかもしれません。

 自転車だと、公共機関の路線図を全く無視して、ほどんど直線で駅に接近できるため、会社に行きやすい駅で自転車を駐輪してそこから電車で通うという手もあります。

 この方法は、運動にもなるし、上手くやれば時間的ロスはほとんど発生しません。通勤時間が増えると、こうした運動は、なかなかやりづらいので。


システマチックに装備しなければならなくなる
 自転車と言う、移動手段の制限から、荷物をなるべくコンパクトにしなけれないけない関係上、持ち物やかばんなど、ふだん持ち歩くものがシステマチックになっていきます。

 僕の場合、まず、ビジネスカバンを背負うことから始めました。

? ノートPCと音楽プレイヤーと分厚い本が手放せないサラリーマンへ こんなビジネスバッグどうですか? - 涙目で仕事しないSE

 上記のカバンを愛用しています。重たいカバンを自転車の前かごに入れると、重心がハンドルの前側になり、ハンドル操作がワンテンポ遅れるので、非常に危険です。色んなものを詰め込んでも重心が変化しないためには背負うのが一番でした。

 また、iPodの操作などを、手袋をしていても操作しやすいよう、穴あきの手袋にしたり。まだ発展途上ですが、色々工夫しています。


 その他、黙々と漕いでいる時に考え事が出来たり。なんだかんだで色々楽しんでいます。やってみると、結構楽しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の時間を有功に使いたいなら早朝に時間を作った方が良いよ

 下記の記事に同意します。

≫ サラリーマンの朝がすごいことになってる、ということ|エンジニアLive編集長のブログ

 この記事は20代サラリーマンについて書かれていますが、サラリーマンは世代や業種に関わらず、自分の時間を有功に使いたいなら、会社帰りよりも早朝に時間を作った方が良いと思います。

 僕も早朝にごそごそ起きて自分の時間を作っている一人です。ここのブログの記事は早朝の時間に書いています。僕の朝のパターンは大体こんな感じです。

 AM4:30に起床。1時間くらいパソコンの前に座り、メールやRSS、SNSなど巡回します。書きたい事が思いついたら、ブログに一記事を書いたりしつつ、仕度をしてAM6:30頃家を出ます。

 朝早いため、通勤のラッシュが避けられます。8時台などは、電車に人が多すぎて本も読めなかったりするのですが、少し早めに出れば余裕を持ったスペースで(時には座って)本を読みながら会社へ行けます。

 会社には8:00前に着きます。(就業開始時間は9:00)大体、オフィスのフロアで一番最初に来るのは僕です。がらんとしたフロアでゆったりしつつ、パソコンを立ち上げ、家からポットに詰めてきたコーヒーなどを飲み一息付きます。

 みんなが出社してくるのをみながら、今日のタスクを整理したり、会社のメールチェックをしたり、ニュースサイトをチェックしたりします。

 リンクした記事にも書かれていますが、朝に自由時間を作る方が良い理由は色々とあります。


健康面

  • 寝坊しようがない
  • 就寝時間が早くなる
  • 早く寝なくちゃ行けない為、残業してる場合じゃなくなる
  • 早く帰ってくるので、夜ご飯を早めに食べる(体重制限に有効)
  • 朝方生活になるので、仕事開始からあたまがすっきりする


メンタル面

  • クリエイティブな作業する際、頭がすっきりした状態で望める
  • 自由時間が先に出来るため、仕事に対して余裕が生まれる
  • 「人と違う事をやってる感」が大いに味わえる(SEみたいな職種の方には、この感覚のうれしさが分かってもらえると思う)


実益

  • 元々無かった時間を作り出した為、ルーチンワークではなく、自分への時間として純粋に使える
  • 夜はさっさと寝てしまうので、時間を無駄にしがちな、バラエティ番組などのテレビを見なくなる
  • お父さんが寝てしまうと、子供(まだ幼児です)は寝ざるを得なくなり子供の就寝時間が早くなる
  • 通勤ラッシュに揉まれなくてすむ
  • 会社のえらい人はえてして早く会社に来るため、いつも一緒の時間に来ていると、自然に会話が生まれ、コミュニケーションを取る事が出来る。


 僕の早起きの実績ですが・・・、このブログが成果の全てです。これを見て早朝起きるのが良いと思うのか、やっぱり今までの生活でよいやと思うのか、判断してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

EMチャージにしようかと思っている(てか、既に申し込んだ)

EMチャージ

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートPCと音楽プレイヤーと分厚い本が手放せないサラリーマンへ こんなビジネスバッグどうですか?

 長年ぬくぬくと続けていた自動車通勤を止め、ついに電車通勤へと切り替えました。10月1日から始まります。

suica

 今日の朝、"Suica定期"なるものを購入してきた訳ですが、何でも買えちゃう便利な電子マネーだと思って、あれやこれや幻想を膨らましてました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加