Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2020年3月アーカイブ

Coronavirus Research - コロナウイルス研究

coronavirus_research.png

Coronavirus Research(コロナウイルス研究)

女: Hi.
 (やぁ!)
男: Hello. You look...fine.
 (ども、元気...そうだね。)

女: I have now read virtually every available scientific paper on COVID-19.
 (私は今、COVID-19に関する入手可能な科学論文をほぼすべて読んでいるの。)

男: Cool, what'd you learn?
 (いいね。なんかわかった?)
女: Well it seems this virus wants to get inside your cells.
 (えっと、このウイルスは人間の細胞の中に入りたがっているみたいよ。)
男: Mhmm...
 (うーむ...)

女: But it's a trap! You shouldn't let it.
 (でも、それは罠なんだ!させてはいけない。)
男: I think we knew that.
 (それはみんな知ってたと思うよ。)
女: But now I know it with error bars!
 (でも今、エラーバーでそれが分かる!)

Alt-text: "Also, reading 500 coronavirus papers in a row and not sleeping? Probably not great for you either, but I haven't found any studies confirming that yet. I'll keep looking."
 (「それに、500件のコロナウイルスの書類を連続して読み、寝てないって?君にとって、どっちも良くないのかもしれないが、それを裏付ける研究はまだ見つかっていない。僕は探し続けるよ。」)


 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

休館した水族館で人間の代わりにお魚を見学するペンギン(動画)

Shedd_Aquarium.png

 アメリカ、イリノイ州のシェッド水族館のペンギンは、休館になった水族館でお客さんとなって魚を観察しているそうです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、かわいい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「やるんじゃなかった」「こてん」他 116ネタ目

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、小ネタまとめ です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染者数の国別推移グラフ(250症例以上)

Corona_cases_by_country.png
※クリックすると拡大表示します。

 このグラフは、それぞれの国の新型コロナウイルス感染症患者発生を1日目とし、経過週ごとにどれだけの感染者数が増加したかを示しています。縦軸が患者数で、横軸が経過時間(週)です。250人以上の感染者報告がある国がプロットされています。また、データはWHOのサイトに基づいているとのことです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010 and 2020 - 2010年と2020年

2010_and_2020.png

2010 and 2020(2010年と2020年)

白ハット: What are things like ten years from now in 2020?
 (10年後の2020年はどんな感じなの?)
白ハット: We have this new "bitcoin" thing -- does it ever catch on and become normal?
 (この新しい「ビットコイン」ってやつ...これが流行して普通のものになることはある?)

男: It's still around. I just bought a bottle of hand sanitizer for one bitcoin.
 (まだあるよ。僕は1ビットコインで手用の消毒液1ボトルを買ったところだよ。)

白ハット: Cool, that sounds pretty normal.
 (いいね、かなり普通な感じだね。)
男: Well, here's the thing ...
 (いやぁ、実はさ...。)

Alt-text: 2030: "I just bought a house for one bitcoin. No, it's the equivalent of a dollar. Houses are often transferred for a nominal fee because the buyer is taking responsibility for containing the holo-banshees in the attic."
 (2030年:「僕は1ビットコインで家を買った。いや、それは1ドルと等価値だ、購入者が屋根裏にホロ・バンシーを収納する責任を負っているため、わずかな料金で家が譲渡されることが多いんだ。」)

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2020年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加