Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2005年8月

アコギ:替え弦

 ギターの話。

 平日は普通に帰ってくるともう弾けない時間になっているんで、土日の暇な隙間を縫って1時間くらいずつちまちま練習している。このペースでは、上達する気がしないのだけど、まぁ、焦らない焦らない。そもそも、確たる目的と言うものはないのだし。

 今まで、横目で見ながら気になりつつも素通りしていた楽器屋へ自転車で出かけて、初めて中に入る。軽く緊張。まずは、必要な道具を買ってみた。とりあえず買ったのは、シールドとカポ、ピック。替え弦も欲しかったのだけど、アコースティックギターの弦ってどれ買ったら良いのかよく分からないので今回は保留。練習用だったら、もしかして、エレキギターの弦を買ったら良いのかもしれない。たぶん種類も多いし、比較的安いはず。

 今日買いに行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アコギ:禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

 注意
 この記事のリンク先からは現在(2008.07.03)、タブ譜が取得出来ないようです。きちんと取得する為に継続記事を書きましたので、下記をご覧下さい。

 アコギ:【再掲】禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

 言わずと知れた定番入門曲、「禁じられた遊び(愛のロマンス)」を練習中。タブ譜を探す時に英語のタイトルが分からなくてちょっと苦労した。

 タブ譜を探す人がいるかもしれないのでリンク張っておきます。この曲って正確に言うと、

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギター:ブロードバンド時代のギター練習法

 ギターが届いて早1週間。

 再入門の為、ここぞと言うときに披露出来て、かつ簡単で短い曲は何だろうと考え、思いついた曲は「誕生日を祝う歌」だった。「♪はっぴ、ばぁすでぃ とぅーゆー」ってやつ。たぶん曲のタイトルは「Happy Birthday」で良いのかな。

 こんな風にふと思いついたポピュラーミュージックを練習しよう思った時、昔やっていた10年前だと頑張って自分で耳コピするか、世に出てる誰かが書いたタブ譜の本を探すって選択肢しかなかった。つまりは当時だと「めんどくさいからあきらめるかー」って感じだったと思う。

 でも、今はだいぶ状況が違う。ちょっと探したらタブ譜をパソコン上に作成、表示するソフトもフリーで手にはいるし、上で書いたようなポピュラーミュージックのタブ譜データも手間無くダウンロード出来てしまった。ちょっとだけ問題なのは、そのソフト自体英語なのでタブ譜も洋楽がメインってところ。詰まるところ、邦楽はほとんど探せないのだけど(著作権絡みもあるのかな)、日本の曲以外だったらどのジャンルでもだいたい見つける事が出来る。練習レベルだったら、いくらでもネタがあるので、練習に飽きなければしばらく楽しめそうな気がする。

 そんな訳でまずはダウンロードした「Happy Birthday」を練習中。ダウンロードしたタブ譜データは、音を再生しながら譜面の位置を表示してくれるし、テンポ変更も思いのままだ。紙上の譜面を目で追ってた昔に比べ、なんて快適なのだろうと思う。

 しかし、ツールは快適になったとしても、腕が上達するわけもなく、今のところ、全然指が付いて行かなくてテンポをかなり下げながら「ぱらっぱらっ」と押さえてる段階。ここは練習あるのみか。

 これがだいたい弾ける様になったら、次は「愛のロマンス(禁じられた遊び)」でも練習しようかしら。

 今回書いたことに関するリンク。

Power Tab Editor(エディタ本体)
 http://www.power-tab.net/index.php

Power Tab Archive(あらゆる曲のタブ譜データ、アーカイブ)
 http://www.powertabs.net/

"Happy Birthday"のありかはこの辺
 http://www.powertabs.net/pta.php?page=song,10008

 注:一通りダウンロード、インストールした結果、ウイルスは見つかりませんでしたが、もしかしたらタブ譜データにスパイウエアとかしこんであるかもしれません。タブ譜データを大量にダウンロードする場合、スパイウエアのチェックをした方が良いかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加