Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > 「30代半ば」と言うキーワードでエントリーを書いてみる

「30代半ば」と言うキーワードでエントリーを書いてみる

 今、AM5:30。最近眠りが浅くて、早めに目が覚めてしまう。「具合が悪い」とか、「何か心配事がある」とかじゃなくて、娘に邪魔をされる事がなく、じっくりとおちついてブログいじりに専念出来るのはこの時間しかないので、この自由な時間を失うのがもったいなくて目が覚めてしまうのである。頭はすっきりしてるけど、たぶん睡眠不足気味。

 本題。

 記事からなんとなく臭うと思われるので、何件か記事を読んでいただいてる方は大体わかると思うが、年齢は36の子持ち。すでにおっさんと言われても仕方がないし、十分諦めが付く歳になった。

 同世代が懐かしいと思われるキーワードを思いつくまま列挙してみる。

スーパーカー消しゴム
 スーパーカー消しゴムをボールペンのオシリで弾いて、机から落としたり一定のコースを回らせる遊びが小学校の頃大ブレイクした。はじめは素のスーパーカー消しゴムで遊んでいたのだけど、ボールペンのバネを変えてみたり、車には錘を仕込んでみたり、オイル浸けにしてものすごく滑るカスタマイズをしてみたり。カスタマイズが極まったところで自然にブームは去っていった気がする。

初めて買ったシングルレコード
 小学生の時、たのきんトリオ全盛期で、初めて自分で買いに行ったシングルレコードはたしか、「近藤 真彦」の「ギンギラギンにさりげなく」だったと思う。「ザベストテン」を毎週欠かさずみていて、いつもは夜9時にテレビを強制的に消されるんだけど、ベストテンをやっている木曜日だけは、無理やり頼み込んで夜10時までテレビを付けさせてもらっていた。早く曲を覚えようと、テレビのスピーカーの目の前にテープレコーダー置いて何とか録音しようと試みた物の、母や兄弟の声が必ず入り、成功率はかなり低かったなぁ。

FM-7、ぴゅう太、ファミリーコンピューター
 小学校高学年から中学時代で思いつくのはこれ。Wikipediaによると、FM-7ぴゅう太は1982年、ファミコンは1983年発売だから、小学校の高学年から中学に熱中していた事になるのかな。

 FM-7は兄貴がパソコン(当時はマイコンって言ってた)大好きで、家に置いてあったので、良く触ってた。ぴゅう太とファミコンは発売当時、買ってもらえなくて、近所のおもちゃ屋に10分20円かなんかでやらせて貰えたので足繁く通っていた思い出がある。ちなみにそこのおもちゃ屋のおっさんは、子供のオシリや股間を触るのが大好きで、ちょくちょく触られながらファミコンに熱中していた。いい歳して独身だったし、たぶんそっちの趣味だったんだろうと今では思う。その当時は全く気づきもしなかったが。

 しばらくはそのおもちゃ屋で、ファミコンが出来ていたので満足していたのだけど、ある日突然、ゲームセンター出入り禁止令が小学校で発令されて、そのおもちゃ屋までゲームセンター扱いとなり行きづらくなってしまった。それにかこつけてファミコンを買うことが出来て結局はラッキーだった記憶がある。

 今日のところはそんな所。なんか懐かしいこと思い出したら、また書くつもり。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…
 2018年12月02日
18歳~22歳のアジア男性における国別(一部地域)の平均身長マップ
アジア地域の男性(18歳から22歳まで)の平均身長を色別に表した地図です。それぞれの国の中で、特に日…