Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ネタ:IT関係者が怯える恐怖の音源

 Movable Typeの備忘録は一旦ブレイクして、与太話。

 もはや、IT関係者だけ特有ではないのかもしれませんが、コンピュータを扱っている人が聞くと思わずビクッと反応してしまう音源がいくつかあります。

 まず、Windows関連で言うと、下記の2つ。

chord.wav

Critical_Stop.wav

(クリックすると音が鳴ります。ご注意下さい。)

 何にも悪いことしてないのに、PCの作業中これが耳に入ると、思わずビクッと反応しちゃいます。なんだか分からないけど、「Microsoftさんごめんなさい」と言いたくなります。得に2番目のやつが嫌です。

 あと、仕事しているときにたまに耳にするのが、「ピー・ピー・ピー」と言う、UPSから発するバッテリー切れの警告音。僕なんかはだいぶ慣れっこになってきて、「あー、どっかでUPSが鳴っているなぁ」と言うくらいにしか思わないのですが、音を知らない人、もしくは、お祭り騒ぎが好きな人にとっては、格好の騒ぐ材料のようです。とりあえず、何か重大なトラブルが起きたかのように、周りの人はほぼ全員が音源の元を捜し始めます。僕はやっている仕事を止めたくないので、大体無視しています。

 UPSなんてものは、大概が机の下に置いてあるものなので、そういう事が起きると腕まくりして頑張っちゃう人が居て、作業を一旦中止し机の下へ潜ったり、大変な騒ぎになります。それが僕の机の下付近に有ったりすると大変面倒なことになります。(そんな人、部署内に必ず1人は居るはず)

 なので、UPSの警告音については、重大ではないととっさに切り分けてはいるけど、後始末が面倒だなぁと思います。

 そして、IT関係者が最も怯えてしまう恐怖の音源だと思うのが、下記の音源です。

Hitachi Global Storage Technologies | Support | Knowledge Base(音は鳴りません。普通のサイトのリンクです。)

 HDDが壊れる寸前、または逝ってしまった時の音を集めた音源集です。ここには代表的な音源が6つ登録されています。このサイトは、ネタ的な物ではなく中身は到って真面目な日立のサポートサイトです。音が鳴ってしまいますが、ぜひこの恐怖の音源を堪能してみてください。

 僕的には、下記の音がリアルで一番怖いです。この破壊力は、黒板を爪で引っかく音にも匹敵します。

 head_damege_2.wav(音源への直リンクです。音が鳴ります。注意)

 英語なのでちゃんと読んでませんが、おそらく、こんな音が鳴り始めたら要注意と言う紹介のされ方だと思われます。しかし、イタズラ的な観点で色々考えてしまうのは、僕だけでしょうか。

 たとえば、誰かのPCに潜ませて、タイマーで鳴らしたり、、、。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus