Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 読書について  > 読書:速読ってなんだろう

読書:速読ってなんだろう

 昨日は、休みだったので、丸一日みーたんと濃密な時を過ごした。(子守とも言う)歳のせいか、朝から晩までみーたんの相手をしているとめちゃくちゃ疲れる。

 今までやっていた散歩したり、そういうのとは筋肉の使い方が全然違う。まず、第一に瞬発力が要求される。何か娘がオイタをした時、「あ、それはダメ」と言って止めに入る時の瞬発力はかなりのものを要求されます。それに加えて、最近は大人張りに力が強くなってきたので、押さえつけるにも一苦労です。

 現在娘は16kgあります。自らの意思を持った16kgの肉の塊がぶつかってきたり、時にはすごい勢いで逃げるので追いかけて押さえつけたり、上から乗っかられたり。最終的には、ずっと抱っこです。16kgのダンベル運動。

 そのせいなのか、今、がんがん体重が減っていっています。あまりの減りように自分でも驚いているほど。何か病気じゃないと良いけど・・・と逆に心配しています。確かに1人目が生まれた時もガクンと体重が減ったので、まぁ子育て要因なのだと思います。

 今は、20代から通算しても最低の体重をキープしています。今も減り続けています。もっとも太っていた時期はぶっちゃけていうと、0.1トンに迫る勢いだったのですが、今は四捨五入すれば80kgです。ここ数ヶ月で10kg痩せました。痩せるなら今しかないと思い、かなりの気合を入れて望む所存です。

 どっちが本題だか不明だけど、タイトルの話題。

 本は借りてくるものの、読む時間がなかなか無いこの頃。出来るなら速読でも身に着けたいくらい。

 実際、好きな小説はすごくじっくり読むのだけど、どうでも良い本の読み方の早さったらないです。よく「斜め読み」と表現しますが、本当にそんな感じです。右上から左したまでざーって目線を移動させて、重要な字句だけ拾って最後まで読みます。当然全ては頭に入らないのですが、その本が伝えたかった本質的な部分はだいたい分かります。啓発本だったり、ネット関係の本だったり、それ系はそんな読み方で十分です。

 昨日、かの有名なベストセラー「ホームレス中学生」を図書館から借り、読んだのですが、どのくらいの速さで読み終わるか軽く時間を計って見ました。

 結果、45分で読了。ページ数は191ページ。文字数は1ページから拾ってみたところ、43×16。191ページを掛けて、131408文字。45分で割るから、1分当たり、2922文字。文字でびっしりではないので、2500文字/分って所かな。計算間違ってたらごめん。

 今ネットでさらっと情報を調べてみたら、日本人の平均読書速度って、500文字/分らしいです。ほぉそうなんだ。結構いけてるじゃん。<自分

 ちょっと困ったことにネネは読むのが非常に遅いらしいのです。調べ物をするとき、web上のテキストを一緒に読んだりするのですが、僕が読み終わってさっさとマウスホイールでくりくり次のページへ行くと、「まだ全然読めてないよ!」と言って、プンプン怒ります。日本人の平均読書速度が500文字/分だとすれば、5倍待たないといけないようです。これは辛いなぁ。

 「ホームレス中学生」はなかなか面白かったです。でも、レンタルで十分かな。これ、新書だから1300円なんだよね。単価的に映画より高い気がする。

 この記事のカテゴリは、読書について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…
 2018年12月02日
18歳~22歳のアジア男性における国別(一部地域)の平均身長マップ
アジア地域の男性(18歳から22歳まで)の平均身長を色別に表した地図です。それぞれの国の中で、特に日…