Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

日常:簡単お手軽レコーディングダイエットのススメ

 子供が生まれてからと言うもの、あまり苦労してないのに「激痩せ」し始めています。やつれてるのか、通常に痩せてるのか微妙なラインです。体に不調はないので、病気ではないと思います。子育てはとにかく体力使います。

 半年くらい前は、恥ずかしくてとても人に言えるような体重では無かったのですが、今は人に言ってもまぁ恥ずかしくないくらいの体重に落ちてしまいました。

 もう、「あの頃には決して戻らないぞ!」と言う強い決意を込めて書きますが、一番重かったときは96kg有りました。真面目にやばかったです。ストレスと残業で夜遅い時間に食べ物を食いまくってました。さらに休日出勤は、比較的自由なので、机の上にチョコレートとスナック菓子を置いて食いながら仕事です。これでは太るに決まっています。

 今は、82kgです。過去10数年振り返ってみても、最低の体重です。

 僕の身長は178cmあるので、BMI値を計算すると25.9になります。79kgになるとBMI値的には25.0を割り、標準体重の水準域に入ります。今のところこれを目標にしています。

 本当に後もう少しなので、ここでもう一歩ダイエットを押し進めてみようと思い、「レコーディングダイエット」をしてみることにします。

 方法は簡単です。僕の場合は、自前のレンタルサーバー領域にチャットみたいなものを作り、そこに気が付いたら口にした食べ物全てを記載していきます。

 おそらく、適当な無料ブログサービスでも何でも良いと思います。可能であれば、複数人が見ているところに置くのが理想的です。なんとなく晒して置くことにより、3日坊主の防止に繋がります。

 「レコーディングダイエット」というのは、基本的に記述する面倒くささから、口にする量が減ると言う原理だと理解しているので、ネット接続時間が長い僕にとっては好都合です。事あるごとに食べたものを書き続けて行こうと思っています。

 とはいえ、まだ2日目なんですが。記述してる内容は下記のような感じです。そのまんま抜粋します。

朝、他人丼の半分(昨日の残り)(5月9日(金)10時06分14秒)
豚丼+味噌汁+インゲンの小鉢。昼ごはん(5月9日(金)13時02分45秒)
コーヒー(ブラック)(5月9日(金)14時02分48秒)
夜ご飯:ご飯(茶碗半分)、発泡酒350ml、マグロ血合いのしょうが醤油漬け焼魚。れんこん とこんにゃくの煮物。(5月10日(土)03時11分02秒)
一日の摂取カロリー概算。1906kcal(5月10日(土)03時37分51秒)
体重:82.0kg(5月10日(土)03時11分22秒)

朝:納豆ご飯、味噌汁(5月10日(土)19時13分50秒)
昼:パン3個。(惣菜パン)(5月10日(土)19時14分23秒)
夜:ご飯1杯、発泡酒350ml、カレイの煮付け、おからの白和え、味噌汁(5月10日(土)19時15分15秒)
一日概算摂取量、2050kcal(5月10日(土)19時21分03秒)

 気が向いたら、一日のカロリー概算も書くと効果的です。今、概算のカロリーを調べるのに下記のサイトを使っています。

摂取カロリー計算(メニューページ)

 ご飯やビールなど主食や良く口にするものは、何度か書いてるうちに大体憶えます。憶えておくと簡単に概算が出せるので便利です。ある程度はパッと出てくるレベルまでやりたいと思います。

 30歳代の標準カロリー摂取量は、一日大体2200kcalらしいです。まだ2日間のデータしかないですが、今のところダイエット向きなカロリー摂取をしていると思います。

 多分間食を入れたらアウトです。間食だけには気をつけたいと思います。

 このペースだったらまだまだ行けそう。こうなれば、行けるところまで行く。最終目標は可能で有れば、70kg。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus