Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

日常:究極のガソリン節約術

ガソリン店頭価格170円台に 値上げ給油所相次ぐ

 車通勤してるんですが、もう耐えられません。むきー。

 会社から支給されている通勤手当から足が出てしまいます。完全に赤字です。どうも噂だと、会社の通勤手当は1リッター11kmの車で通勤している前提で、ガソリン1リッター110円販売の換算で計算されているらしいのです。(あくまで噂)

 まぁ、確かにそれでも赤じゃ無い時はありました。しかし、この異常なガソリン代高騰には当然会社の制度が追いついてくれません。

 そもそも、車通勤は車自体の走行による劣化も含んでいる訳で、本当は黒字になるくらいが望ましいのです。

 こうなれば、自己防衛手段に出るしかありません。手はいくつかあります。今までは燃費を良くしようと運転術を磨いてきましたが、それはもう古い。究極のガソリン節約術は「車に乗らない」です。

1.車通勤を止め、電車通勤に切り替える。

 以外に悪くないかなー、と思っています。本を読む時間が足りないので一杯読めるし。帰りにどこか寄れる。埼玉県で一番賑わってると思われる大宮駅を通過するので、結構色々な場所に寄れます。過去電車通勤だったこともあるので、勝手は十分分かっています。

 問題は、駅まで徒歩20分くらいって事と、会社自体が上りの方向じゃないので、無駄に遠回りをしてしまうことです。あと、「車通勤の権利」というのは大変貴重な物(順番待ちがものすごく居る)なので、手放すのは惜しい。

2.たまに自転車で来る

 これが本題ですが。

 早速実行に移そうと思っています。友人から今まで気付かなかった盲点を教えてもらいました。家からある程度走ってとあるサイクリングロードにたどり着きさえすれば、あとは会社まで一直線なのです。自転車の欠点はなんと言っても、公道の走りづらさと信号待ちです。

 サイクリングロードだったら、走りやすいし、信号も少ないしなんだか行けそうな気がしてきました。会社まで片道18kmあるんですが、一度試しにやってみようかと思います。

 通常勤務の日だと遅刻しそうなので、夜勤の時に早めに出て、試してみます。仕事中に良く寝れそうだー。あと、夜勤明け、家に無事帰れるだろうか。(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus