Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細8?14)

参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(皮肉あり)
参照:ブログを毎日更新する為の14の方法(詳細1?7)

 昨日、おとといの続きです。

更新するための時間を固定する

 定期的な更新を心がけるためには、更新する時間を固定します。普通の会社員だと、夜か朝って事になります。お勧めは朝です。寝る前にPCを触ると目が冴えてしまうし、早起きしたほうが健康的です。出来る限り1人で居る時間をブログの更新時間とするのが良いでしょう。家族持ちの場合、集中できません。

 もし、更新時間が決まっていないと、いつの間にか日をまたいだりする可能性もあります。

 一人の時間がなかなか取れない方は、寝る間を惜しんでも更新します。これも毎日更新の為です。

更新するためのルールを定型化する

 文章を書く以外の無駄を省くため、ブログ書き意外の作業は出来る限り減らして、ルール化します。

 たとえば写真や画面のキャプチャーを載せる際に作業を自動化したり、載せ方を決めておいたり、箇条書きの時はどういう風に書くかなど、書式は定型化してしまいます。僕の場合、昔は強調などの修飾をコツコツと入れていましたが、やめてしまいました。ブログ書きに集中するため、極力文章を装飾をしないと言うのが最近のルールです。

毎日成績が分かるツールを導入する

 アクセス解析ツールや、ブログランキング、Google Adsenseなど、毎日の成績が分かるツールを積極的に取り入れて、暇さえあれば眺めるようにしましょう。

 こうする事によって、成績が上がっても下がっても更新するモチベーションに繋がります。悪い言い方をすると、これによって更新を強制されます。

ブログに対して、定期的な出費をする

 レンタルサーバや、ドメイン管理料金など、ブログに対し、定期的にお金を払うサービスを利用しましょう。払ってるお金がもったいないと思う為、更新せざるを得なくなります。無料サービスは気軽過ぎて、とっつき易いですが、やめ易いともいえます。

趣味や家族との時間など、別の時間を犠牲にする

 色々対策を練っていても、なにかイベント事などがあると、そちらに時間を取られ、更新できないときがあります。

 毎日更新するためには何かを犠牲にしなければいけません。時には趣味や家族をないがしろにする必要があります。本末転倒な気がしますが、これも毎日更新の為です。仕方ないのです。

旅など、長期間の外出をしない

 旅など、長期に渡る外出はブログを毎日更新する上での敵です。長期間の外出は控えましょう。もし、どうしてもいかざるを得ない場合は、携帯やモバイルPCやネットカフェを使って是が非でも更新します。

 そのためには、数日分の記事を書き溜めておくことも必要かもしれません。

特定の読者が必ず居る!と言う妄想を持ち続ける

 最後にはモチベーションです。期待されてると言う「妄想」が大事です。このブログはたくさんの人に見られてる。記事更新を期待、要求されてると強く思い込みましょう。

 もしかしたら、その妄想が今までなかった記事を作り出す可能性もあります。


 そんなわけで、皮肉も込めつつ、定期更新のコツを書いてみました。時には、別の用件と二者択一を迫られる時があるかもしれません。趣味や、周りの人を犠牲にして更新するのは本末転倒だと思われるので、更新しようとするあまり義務的に考えるのはあんまり良くないです。

 そういった教訓も含めてコツを書いてみました。とにかく、無理はしないほうが良いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus