Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その7

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1 その2 その3 その4 その5 その6

ダイエットを日常化する

2008年07月 体重74kg

 1つずつダイエットを日常に組み込んでいって、「今ダイエットしている」と言う感覚をなくします。たとえば、間食について言うと、2週間やらなければ習慣的に1日3食以外は口にしなくなりました。

 少し我慢しなくちゃいけないのはダイエットの1プロセスずつで、2週間くらいです。ここで要注意なのは、いっぺんに複数のダイエットプロセスを入れない方が良いと言う事です。

 1つ達成できたら次の物、というように1個ずつ日常化していきましょう。僕の感覚だと、3つ以上の事を一遍に始めたらダメです。挫折します。最低でも2つ。

 また、鞭には飴が必要です。自らに対して絶えず飴を投入していきます。そのための体重計に乗る習慣だったり、鏡の前に立つことだったり、細いズボンが履けたら買おう、とかそういう事な訳です。

 自らに飴を与える効果が高いのは、元々太っている人です。痩せていく課程が目に見えて分かるので、モチベーションを保ちやすいです。

 「太っている人ほど痩せるチャンスあり!」(よく考えたら、当たり前だけど)と思いましょう。

今やっている事まとめ

2008年08月 73kg

 先月の事ですが、遂に体重の減少がなくなってきました。これがほぼ標準体重のようです。この記事を書いている9/6現在、体重は72kgです。このまま維持して行きたいと思います。

 多分、体重を減らすことより維持することの方がはるかに大変です。そのためゆっくり時間を掛けて日常化していかないと、必ずリバウンドする羽目になります。もしかしたら僕の挑戦はこれからなのかもしれません。

 最後に、今現在やっているダイエットについてまとめ。

  • 体重が減っている事と、ダイエットを決意した事を人に言いまくる
  • 腹筋を毎日30回(膝を曲げて上半身をももまで引き上げる普通の腹筋運動)
  • 間食をしない
  • 1日3食のカロリーを大体頭の中で計算する(目安は、3食合計2000kcal前後にする)
  • 飲み会などでどうしても食べなくてはいけない場合、その前後の日(当日ではない)でカロリーを減らして全体的には2000kcal平均を保つようにする
  • 肉食を可能な限りやめて、魚中心のメニューにする
  • 一回分のご飯(白飯)の量を測って一定量以上食べないようにする
  • でも、ビールは止めない(飲むなら食事中。別の時間に飲むと間食になってしまう。食事中にビールというのは、意外と腹に溜まる事を発見)
  • 糖分を飲料から摂取しない(缶コーヒーや清涼飲料を飲まない)
  • 体重計に1日2回は乗る
  • 暇を見つけては鏡の前に立つ
  • 着たい服を具体的にイメージして、モチベーションを保つ

 こんなもんかなぁ。追加で僕の基礎情報。(この情報が無いと不公平かな)

  • 30半ば、男性
  • 車通勤
  • デスクワーク(ほとんどPCに向かってる)
  • 特別なスポーツはしてない
  • 昼ご飯は社食
  • 既婚、子供2人(0歳と3歳)
  • 移動手段はほとんど車
  • 身長178cm
  • ダイエット前の体重97kg
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus