ブログ:身も蓋も無い、アクセスを稼げる簡単な良コンテンツブログの作り方
下記の方法を行うと比較的簡単にアクセスを稼げる良ブログを作り出す事が出来ます。
- 自分が好きで、かつ人が集まりそうなテーマを決めます。
- deliciousに登録します。英語サイトですがここで怯んではいけません。
- deliciousにサインインできたら、右の"Popular Tags"から自分が決めたテーマのタグをクリックします。
- もしくは、"Explore Tags"を何回か押してブックマーク数が多そうなテーマを選ぶのもありです。
- ちなみに人気がありそうなタグは、"images"とか、"google"とか、"photo"とか、"useful"とか"design"とか、そんなのがあります。
- そのまま、ブックマーク数が多い記事をクリックしても良いのですが、効率的に記事を見るには、一番下の"RSS feed"を選んでしかるべきRSSリーダーに登録します。

deliciousのロゴ
ここまでが下準備。
しかし、英語のページは僕らみたいな純日本人には理解できません。
僕はwebの翻訳サイトに関してはYahoo翻訳を一番信用しているので、これで英語を日本語に翻訳します。非常に便利なツール(ブックマークレット)があります。
『Yahoo翻訳版』と書かれている部分をブックマークするか、ツールバーにドラッグすると、『Yahoo翻訳版』と言うブックマークが出来ます。
このブックマークを、deliciousで多くの人がブックマークしてる記事の上でおもむろにクリックします。
たとえば、今一番多くブックマークされてると思われる、Smashing Magazineと言う海外サイトですが、このサイトを表示したまま、さっきの『Yahoo翻訳版』のブックマークを押すと、一気に翻訳中になります。
Yahoo翻訳は、原文と訳文が1文ずつ交互に出てくるのでとても見やすいです。また英語の勉強にもなります。

こんな感じ。ほとんど翻訳出来てる。
本題に戻りますが、人気の出る良コンテンツを作るために、後は英語の良サイトを自分のブログで紹介記事として書けば良いわけです。参照した事を示す元記事へのリンクを貼りましょう。ね。簡単でしょ。(僕はやらないけど・・・)
良コンテンツのブログは、ギャップが命です。
日本人にとって、一番のギャップは言語の壁です。日本語になっていない英語圏の良コンテンツが世界には、山のようにあります。そのため、このような紹介記事のブログでも多分アクセス数は稼げると思いますよ。日本語を話す人口は高々1億2千万人。英語を話す人は、推定で、18億人居るらしいです。下記参照。
この人口差は圧倒的です。もうお手上げ。ここは素直に従いましょう。英語の記事紹介を上手く選んで続けていけば、結構な良いブログになると思うんです。
でもブログは、そのテーマ自体好きじゃないと続きませんよね。なので、自分の好きなジャンルを選びましょう。
ちなみに紹介記事をUPするのは朝が良いと思います。日本とアメリカの時差は、大体7時間から10時間の為、アメリカで良コンテンツがUPされるのは、大雑把に言って午前中です。アメリカで言うと夕方から夜。
あとは、まだ日本人は寝ている時間なので、いち早く良い記事を見つける事が出来ます。
まぁ。僕も本日、この簡単な事実に気付いたので、音楽関連のブックマークでも探って今後は紹介記事を書いていこうと思っています。
欠点としては、有名ブログとか、人気ニュースサイトと記事が被る可能性も。もしかしたら全く同じ内容になってしまう可能性もあります。まだ人が扱ってないジャンルを攻めましょう。
この記事に関連するエントリー
- ブログを書いている人に便利かもしれないbookmarklet(ブックマークレット)集
- CCライセンスのFlickr画像が簡単に探せる『Simple CC flickr Search』
- Flickrで著作権的に問題のない画像を見つけて公開する方法
- ブログの記事をすばやく仕上げる、僕の方法
- 長文でも読んでもらえる優れたブログデザインとは

コメントする