Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

urlでもemailでもテキストでもイメージでも短いURLに変換してしまうkissa.be!

kissa.be!

 どんな仕組みなのか全く分からないのですが、URLでもテキストでもmailでもイメージでも何でも短いURLに変換してしまうサービスです。

kissa.be! - url shortener

 たとえば、僕のブログのURLは結構長いのですが、これを短くしてみます。

長いURL:http://naglly.com/ → 変換後:http://kissa.be/PL

 と劇的に短くなりました。短いURLを生成するサービスはいくつかありますが今まで見た中で、最も短いURLです。今後はhttp://kissa.be/PLでもここのページに飛びます。不思議なのは、なぜ2文字で表現出来るのかって事ですね。登録するなら今のうちかもしれません。後になるほどどんどんURLが長くなっていくと思います。

 URLの後ろにハイフン"-"を付けると、直接飛ばないで元のURLがプレビュー出来ます。下記のような感じです。

http://kissa.be/PL-

 テキストをショートURL化する機能がなかなか便利だと思いました。テスト的に一つ前に投稿した記事のテキストをURL化してみます。URLは下記になりました。

http://kissa.be/PB

 友人に長いテキストを送ったりしなくてもこのショートURLを伝えるだけで済みます。画像やメールアドレスも同じような感じですね。

 解説には有効な使い方として下記が書かれています。

  • とあるウェブサイトをあなたが嫌っていて、それに言及しなければならないならば(例えば、それについて不満を言うとき)、あなたのリンクが相手サイトのページランク上げを助けないように、kissa.beを通してリンクしてください。
  • スパムのロボットから、あなたの本当の電子メールアドレスを隠すためにこのサイトを利用して、メールアドレスを不明瞭にしてください。(mailto:user.name@example.comのようなアドレスの代わりにショートURLをリンクします。)

 初めのヤツはなんだか意地悪な使い方ですね・・・。でも一応覚えておこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus