Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

仕事:まあ、SEにもその自覚があるから反応しちゃうんだろうなぁ

hatena
 下記のはてな匿名ダイアリーに反応。

SEってなんでそんなに仕事中暇があるの?バカなの?死ぬの?

 もうタイトルは消えちゃってますが、ちょっとした意見を聞くつもりで書いたらかなりの反応があったのでタイトルを消してしまったらしいです。基本的に同意しますよ。書いている通りだと思います。みんな多少の自覚はあるんじゃないでしょうか?

 結論めいたものを、一部引用します。

「残業はデフォ。その理由は純粋作業時間ではない。

 Twitterとかいうのの利用時間はバラけており

 監督者もいないし、自分で時間管理に責任も負わない」

 まぁ、ほとんどのSEやPG(IT関連の人達)はその自覚がありつつネットやってるんだと思いますよ。ごちゃごちゃ理屈は言いません。そういう点では、まさにその通り。

 と、平に納得してしまってからもう一文章書きますが。

 まず、昼休みと就業時間前は必ずPC弄ってますね。そういう点、PC馬鹿と言うか、ネット馬鹿と言えば馬鹿なのかもしれない。それが分かってて仕事中もちらちらネットはやってます。ネットから得る情報も仕事の肥やしだったりするのが微妙な所です。

 まぁ、そういうのは家でやればよい、と言われれば身も蓋も無いわけですが、会社で見るサイトと家で見るサイトは微妙に違いますね。会社では、どっちかと言うと技術寄りです。出来る限り仕事の刺激や参考になるようなサイトを見て回ってますが、ある程度遊び的なノイズは混ざりますね。

 仕事上、ネットで仕事の資料を調べてる時と、技術系の気になるサイトを巡回している時の区別は非常につきづらいです。

 会社で見てるネットは、結局、休憩の代わりですね。タバコ吸いに行く人が使う時間と一緒かなー程度に、僕は考えています。

 実際、1時間のうち5分でも、やっている作業を止めて、まったく別の事を挟むと仕事の効率が全く違います。逆に言うと、定時の間続けてずーっと作業し続けるのは不可能です。

 ネット接続問題とはまったく別と言う観点になりそうですが、別の職種の方は、別の一休みする場所があるんでしょうけど、SEなどの場合、休憩する逃げ場が目の前にあるので、一番気楽な休憩場所(現実逃避の場)になっていると言う事情もあります。

 出来れば、みんなが定時に帰って、家だけでネットを触ると言うのが本当の理想な姿だと思います。そういう状態がデフォルトになる業界に何とか転換してほしいものです。

 でも、ここまで書いちゃうと、IT業界だけの問題じゃなくなってしまうのでは?たとえば、営業職もどこかで息抜きの為に休憩してるんでしょうから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus