Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

Adsense付きの『Google カスタム検索』を日本語で作成出来るようになった

google custom search

≫ Google Japan Blog: Google カスタム検索の提供を開始しました。

 Google custom searchの作成、管理、設定が日本語で出来るようになりました。今まで、Google adsenseを付けたカスタム検索を作り出す為には、英語でやらなければならず、不便を強いられてきました。

 早速日本語で試そうとしたのですが、日本語版のカスタム検索ページが全面的に死んでいます。(AM5:00現在)しばらくしたら直るんでしょうか。

≫ Google カスタム検索エンジン - サイト検索

 ところで、だいぶ前に「検索向けAdSenseをドメイン以外で使う方法」と言う記事を書いたのですが、どうも記事を消してしまったみたいなのでもう一回書きます。

 Google AdSenseの広告パーツの中は、「検索向け AdSense」というのがあります。

 これは、ブログ内検索機能を自前で用意しなくても、Googleの検索エンジンでサイト内検索が出来てしまう優れた機能です。なおかつ、adsense広告も入れ込めます。

 便利なんですが1つ難点があり、通常の手順でGoogle Adsense設定からブログ内検索の「検索向け adsense」を作成すると、検索範囲は単一ドメインしか指定できません。(単一ドメインとは、このページでいうと、www23.big.or.jp)

 これでは、単一ドメインを取得していない、僕のところのようなユーザーID付きのURLの場合に上手く範囲をしぼれません。www23.big.or.jp配下の他のユーザーまで検索範囲に入ってしまいます。

 そんな時に、『Google カスタム検索』を使います。参照したのは下記のサイトです。

≫ 「Google Custom Search Engine」にアドセンスを関連付けて稼ぐ。

 自分のページにgoogle検索を埋め込む際、色々なカスタマイズが出来ます。また、設定により自前のアドセンスを関連付けられます。

 僕のサイトには昔から「Googleカスタム検索」が入っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus