Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

YouTubeで繋がる、世界初のオンライン・コラボレーション・オーケストラ

シンフォニーオーケストラ

音楽史に名前を残してみませんか・・。

 と言う呼びかけから始まる、YouTubeを使った世界初のオンライン・コラボレーション・オーケストラです。これは面白そうな企画です。見てるだけでワクワクします。

 呼びかけているのは、Youtubeの下記のチャンネルです。

≫ YouTube - symphonyjp さんのチャンネル

 動画はこちら。

世界中の音楽家を、YouTubeシンフォニーオーケストラのオーディションに招待します。あなたの動画は他の音楽家の動画と組み合わされて、一つのコラボレーション演奏動画となります。また世界中のユーザによる投票により、2009年4月15日にカーネギー・ホールで演奏する演奏家が選出されます。

 仕掛け自体は単純ですが、とにかく規模がデカイ。最後はカーネギー・ホールで演奏すると言う訳で、オーディションも兼ねているようですね。

 世界中からあまり知られていない無名の演奏家を発掘する良いチャンスになるはずです。

 早速楽譜を仕入れようと思い、ギターを探してみましたが・・・。オーケストラなので無いですね。(汗)

 ただ、その他の楽器については、音域とピッチが近い楽器を選び、ご自分の楽器に合う楽譜をお探しください。だそうです。

 演奏力は全くありませんので、キワモノ楽器を探して(作って)一発演奏すれば、もしかしたらアイデアで認められるかもしれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus