Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

学術系、コンピュータ絡みで、英語のおもしろいweb comicが見れるサイト

 最近は、もっぱらxkcdを和訳している今日この頃ですが、xkcd和訳の記事数も気が付けば12となりました。このまま、コンテンツとしてある程度固定していきたいです。前にも書きましたが、この作業は、基本的に楽しんで出来る為、今年は力の続く限りxkcdの和訳をやり続けようと思いました。

 ところで、英語で読めるこのようなweb comicは、他にいくつもあります。まず、短文だし、当然マンガなので、分からない時もヒントとなるイメージが必ず付いています。ですので、ある程度英語が分かる人(もしくは英語がほとんど分からない人→僕)にとっては、とても読みやすいんじゃないかと思います。

 なんせ大量にありますので、ジャンルを絞ります。学術系、コンピューターサイエンス系です。

? - A Webcomic - Sledding Discussion

 ここで和訳してるweb comic。元NASA職員のRandall Munroe氏(ランダルマンダロー)が書いています。現在は、このwebコミックの収入で暮らしているそうです。ジャンルは、学術系、コンピュータ周り、恋愛。

? @IT情報マネジメント:ディルバート連載インデックス

 新聞に掲載されているいわゆる4コママンガです。エンジニアが主人公。IT系の仕事にまつわる話題など。管理的な職場を皮肉ったユーモアが多いです。完全に和訳されています。

? PHD Comics: What did you want to tell me?

 大学院生によるweb comic。投稿数がやたらと多いです。"PhD"は博士ではなく、"Piled Higher and Deeper"(より高く、より深く積み重ねる)です。大学院生の生活など。

? Indexed

 数学的な図のみで漫画的表現をしています。とても見やすくて良いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus