Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd - Crossbows : ブラックホール対策にはこれ

Crossbows(クロスボウ)

 » xkcd - A Webcomic - Crossbows
crossbows.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

男A:Why do you have a crossbow in your desk?
 (何で、机の中にクロスボウがあるの?)

女:You don't?
 (あなたは無いの?)

男A:No - why would -
 (いや、何で・・・)

女:You are studying the consequences of higgs excitation, aren't you?
 (あなたは、ヒッグス励起状態の仮説について研究してるんでしょ?)
Like the rest of the lab?
 (他の研究員みたいに?)

男A:Yes, but why -
 (うん。でも、なぜ・・?)

男B:May be he's slow with the math.
 (たぶん、数学のせいで(気づくのが)遅いのかも。)

女:Well, he has until Tuesday.
 (そうね、彼の期限は水曜までよ。)

男B:Poor guy.
 (可哀想なヤツ。)

img-alt:I hate being the slowest guy in the lab.
 (僕は、研究室での鈍すぎるヤツは嫌いだ。)

補足

 意味を理解するのがすごーく難しいのだけど、色々見て回った僕の現在の解釈としては、下記。
  1. ヒッグス粒子の仮説を証明するには、大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の実験が不可欠。
  2. この仮説の証明は、LHCが稼動してから1年以内に終わるだろうと当時言われていた。
  3. LHCが稼動開始したのは、2008年の4月7日。一年後は、2009年4月7日(つまり次の火曜日)
  4. LHCは修理の為長い間稼動していなかった。近々本格再開する予定。
  5. LHCが稼動すると、何が起きるか分からないと言われている。(例えば、ブラックホールが発生して、中から悪魔が出てくるかも知れない。もしくは、クロスボウで倒さなければならない何かが出てくるかもしれない。)
  6. このコミックの主人公は、数学専攻の為、物理の事は良く分からず、近々クロスボウを持たなくてはいけない事に未だ気づいていない。

 本当にあってるかしらん。難しすぎ。

 XKCDのスレッドもオチについては、一応結論めいた事が書かれているけど、これで合ってるのか、半信半疑だった様子。全くオチがないナンセンスな漫画で、これはエイプリルフールのネタじゃないか、と言った書き込みもあった。

参考リンク
 » KEK:News@KEK(LHCの復旧へ)
 » ヒッグス粒子 - Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus