Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd - GeoIP : 低衛星軌道に住んでる地元女性と会えるチャンス!

geoip.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

GeoIP(IP地域情報)

男: Yes!(そうだ!)

I got our downlink into a GeoIP database.
 (僕は、ここからの送信情報を、GeoIPデータベースに加えたよ。)

女: What?(え?)

Why?(どうして?)

男: To mess with advertisers. Check it out.
 (広告主をからかうためだ。ほら、見てみろ。)

広告: [Meet local girls in low earth orbit tonight!]
 (今夜、低衛星軌道で地元の女性と会えるよ!)

[Tanya, 18 Amber, 19](ターニャ 18歳、アンバー19歳)
[Chat Live](チャットライブ)

Alt-text: 'Meet hot young singles in your mom's basement today'? Man, screw you, GeoIP.
 (『今日、「君のお母さんの地下室」で若い女性と会える』って出た?おまえ、バカだな、GeoIPだよ。)

補足

 「GeoIP」と言われる、IPアドレスから接続元の住所が大雑把に把握できると言う機能を利用して、最近のエロ広告は、接続主の住んでいる場所に出来るだけ近い場所を宣伝文句に用いて、「○○(近所の土地)に住んでる女性と会えるよ!」なんて言う、ユーザー個々の情報にマッチングさせた広告を出してくる。

 この機能を利用すると、極端な話、衛星軌道で飛んでいる宇宙ステーションからの通信が「低衛星軌道」という風に、GeoIPへと登録すれば、その場所にマッチングさせた広告が出来上がってくるんじゃないかという話。

 Alt-textは、「おまえは、お母さんの家の地下室から繋いでいる。」(引きこもりの連想、親のすねをかじってる感じ?)と言う有名なジョークから引用したらしい。何で、俺が「ママの家の地下室」から繋いでるって分かったんだ?って感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus