Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Flatland - 2次元空間へのいたずら

flatland.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Flatland(2次元空間)

男: Hey, A.Square. How's flatland?
 (やぁ、スクエア君。2次元空間はどうだい?)

Mr.スクエア: Still flat what's up?
 (変わらず平面だよ。どうしたの?)

男: I just spent an hour playing a demo of this 4D game called Miegakure.
 (さっき、見隠と呼ばれてる4次元空間ゲームのデモを1時間ほどやってみたんだよ。)

[Trying to jump from block to block in four dimensions hurt my brain.]
 (4次元空間で、ブロックからブロックへジャンプしようとすると、僕の脳が悲鳴を上げるんだ。)

男: So i apologize for giving you a hard time when you were slow to understand 3D space. I sympathize now.
 (だから、僕は、君が3次元空間を理解するのに手間取った時、辛く当たったことを謝らなくちゃいけない。今、同じ気持ちなんだよ。)

Mr.スクエア: It's Okay.
 (うん、大丈夫だよ。)

男: Also, i apologize for drawing arms, legs, and eyes on you to make you look like Spongebob. That was out of line.
 (それから、僕は、君がスポンジボブに見えるように手やら足やら目なんかを書いた事を謝らなくちゃいけない。あれはやりすぎだったよ。)

Mr.スクエア: Yes, it was.
 (そうだったのか。)

Alt-text: Also, I apologize for the time I climbed down into your world and everyone freaked out about the lesbian orgy overseen by a priest.
 (それから、僕は、君の世界に下りていった時の事を謝罪しなくちゃならない。みんな、聖職者に見守られるレズビアンの乱交パーティーにびびってたよ。)

補足

 A.Squareというのは、エドウィン・アボットの小説「フラットランド」に出てくる登場人物。主人公で数学者。フラットランドについては、下記の記事が詳しい。

「フラットランド」は、高さのない、平らな国です。
そしてそこには、平らな幾何学図形が住んでいます。
男性は多角形、女性は線分です。

彼らは、角の数が多いほど、そしてよりきれいな形ほど
地位が高いとされています。
とがった二等辺三角形は、かなり地位が低く
三角形▲、四角形■となるに従って地位が高くなり
円●が最高位の聖職者です。
そして主人公は、四角形■の数学者です。

 またMiegakureは、最近デモ版が公開された、4次元空間を擬似的に体験できるゲーム。ゲームタイトルは日本語(見隠)だけど、海外のゲーム。今、話題騒然らしい。日本の知名度は皆無なので、ゲーム系のブログネタにすると良いかもしれない。

 で、二次元空間に住んでいる人は、世界が平面ゆえ、自分が落書きされた事が良く分からない。□の形をしているスクエア君は、自分がスポンジボブにされちゃった事を言われるまで気付かなかった。

 Alt-textの部分は、たぶんだけど、聖職者が「○」で、レズビアンが「|」、つまり、xkcdの線画の人間キャラが2次元空間へ行くと、聖職者1人とレズビアンが複数人に見える。その辺の意味かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus