Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: 1 to 10 - 2進数の問題

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

1_to_10.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

1 to 10 (1から10)

女: On a scale of 1 to 10, how likely is it that this question is using binary?
 (1から10の10段階評価で、この問題が2進数を使う事って、どの辺りの評価になる?)

男: ...4?
 (......4?)

女: What's a 4?
 (4って何?)

Alt-text: If you get an 11/100 on a CS test, but you claim it should be counted as a 'C', they'll probably decide you deserve the upgrade.
 (情報処理のテストで11/100を取っても、評価は「C」だと訴えれば、おそらく進級する事が出来るだろう。)

追記(2011.9.20)

 頂いたコメントを参考に訳文を変更しました。ありがとうございます。

補足

 2進数に関する問題で「4」と答えたら、2進数じゃないから不正解。

 イメージテキストの11/100は、2進数だと3/4になるので、75%の正解率になる。そう訴えれば進級できるかもって言う話。

 ところで...。

On a scale of 1 to 10, how likely is it that this question is using binary?
 (1から10のスケールで、この問題が2進数を使う事って、どれくらいあり得そう?)

 この英文の意味が自分自身よく理解できていないのだけども、意味の通る訳文はなんだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus