Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: X11 - マニュアルとオートマ

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

x11.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

X11(X11)

縦軸: General satisfaction with how my life is going
 (僕の人生がどのように進行しているかについての全体的な満足感)

横軸: Time since I last had to open xorg.conf
 (僕がxorg.confを最後に開かなければならなかった時からの時間)

Alt-text: Thomas Jefferson thought that every law and every constitution should be torn down and rewritten from scratch every nineteen years--which means X is overdue.
 (あらゆる法律と憲法は取り壊されなければならず、19年ごとにゼロから書きなされなければならないと、トーマス・ジェファーソンは思った...そして、Xは、その期間を過ぎている。)

補足

 X11とは、Unix、Linux系で使われるウィンドウシステムのGUI、「X Window System」の事である。

 そのX11の設定を書き込むのが、xorg.confだが、設定内容がかなり複雑であり、カスタマイズがかなり難しい為、一昔前はこれを開かざるをえない状況がかなり存在していた。最近はそんな状況も減ってきたのだが、それがしばらくは満足だったんだけど、最近は中身をいじれなくてちょっと寂しいなぁ、言う作者の状況をこのグラフは表している。

 イメージテキストは、トーマス・ジェファーソンの事実が書かれている。トーマス・ジェファーソンによると、「法律と憲法は取り壊されなければならず、19年ごとにゼロから書きなされなければならない」のだが、X11のリリース年は、1987年であり、既に19年をとっくに過ぎている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus