Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: s/keyboard/leopard/ - 「keyboard」を「leopard」に置換する拡張機能

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

s_keyboard_leopard.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

s/keyboard/leopard(keyboardをleopardに置換)

[The internet got 100 times better when, thanks to an extension with a Typo'd regex, my browser started replacing the word "keyboard" with "leopard".]
 (拡張機能「Typo'd regex」の功績により、僕のブラウザーが単語「keyboard」を「leopard」へと変換し始めた時から、インターネットは100倍よい物になりました。)

Alt-text: Problem Exists Between Leopard And Chair
 (問題は、「Leopard」と「椅子」の間に存在します)

補足

 まるで、打ち間違いをしたみたいにブラウザー上の単語を置換してくれるChormeの拡張機能(架空の機能だと思う)「Typo'd regex」がKeyboardをLeopardに変換している様を表現したコミック。確かにちょっと面白いけど、「キーボード」って単語が頻繁に出てくるサイトは、Wikipediaの記事ぐらいだと思う。

 Alt-textは、サポートセンターがユーザー側にエラーがあることを皮肉る時に言う決まり文句、「Problem Exists Between Keyboard And Chair(問題は、イスとキーボードの間にある」を上のコミックのルールで置換したもの。

 蛇足だが、今回のコミック画像をクリックすると以下のサイトに飛ぶ。これは、WikipediaのKeyboardの記事中の「Keyboard」を「Leopard」に置換するとどんな風になるのかを再現したページ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus