Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd: Hard Reboot - ハードリブート

  • このカテゴリでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。
  • 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年~2010年2011年2012年2013年2014年)からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

hard_reboot.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Hard Reboot(ハードリブート)

Figuring out why my home server keeps running out of swap space and crashing: 1-10 hours
 (僕のホームサーバがスワップ領域不足をし続け、クラッシュしたと言う理由を見つけるのに費やす時間:1~10時間)

Plugging it into a light timer so it reboots every 24 hours: 5 minutes
 (24時間ごとにリブートするよう、サーバーをライトタイマーに接続するのに費やす時間:5分)

Why everything I have is broken
 (僕の持っている物が、全て壊れてしまう理由)

Alt-text: Googling inevitably reveals that my problem is caused by a known bug triggered by doing [the exact combination of things I want to do]. I can fix it, or wait a few years until I don't want that combination of things anymore, using the kitchen timer until then.
 (ググったら間違いなく、この問題は、[僕がまさにやりがい事の組み合わせ]をしようとする事で、発生する既知のバグが原因って事がわかる。この組み合わせをしなくても済むようになるまで数年待つか、それまではキッチンタイマーを使ってごまかしながら動かすかだ。)

補足

 イマイチ意味が良くわからない今回。

 スワップ領域不足を解消する為に、電源タイマーを使ってハード的にリブートする事が間違い、と言うことまでは分かるのだけど、後ろの1-10時間、5分の意味が良くわからない。とりあえず本記事をUPして、後で何か気づいたら直します。

2015.3.7 追記

 頂いたコメントを参考に訳文を大幅に直しました。原因を追求するために時間を使うなら、電源タイマーを仕掛けた方が時間の節約になる。だけど、こんな風に対処療法を優先させると、最後には全て壊れてしまう。と言うことのようです。

 サーバーに電源タイマーを直でつなぐと、正常にシャットダウンされないから、壊れるのは当たり前じゃん。と言うのもネタなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus