Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

雑感:真剣に使ってみたのでランキングサイトを真面目に評価する

 ブログ書きに復活を果たしてから、これが、アクセス向上と日々の記事投稿の励みになればと思い、3つのブログランキングサイトに登録して、ランキングサイトと2ヶ月ばかし真剣に付き合ってみた。そのランキングサイトについての雑感。

 ここのブログは、今のところ、3つのランキングサイトに登録している。

ブログ村
  登録サイト数:133,783
  トップページのgoogleページランク:5
  ポイント加算:クリック加算型
  直リンク:ランキングからはなし。ただしトラコミュからは直リンクされている

BlogPeople
  登録サイト数:604,839
  トップページのgoogleページランク:5
  ポイント加算:独自の加算方法
  直リンク:ランキング自体にもあり

人気ブログランキング
  登録サイト数:459,952
  トップページのgoogleページランク 6
  ポイント加算:クリック加算型
  直リンク:一切ない

 ※上記のリンクはそれぞれのブログランキングのTOPページへのリンクです。クリックしたとしてもポイント加算されませんので、ご安心下さい。

 どれもそれなりに特徴があってなかなか面白くはある。

 今、一番気になってランキングを追っかけてるのはブログ村で、これはクリック加算型のブログランキングサイト。ぶっちゃけ、自らクリックしてるのもあるのだけど、僕以外にもどなたか押していただいている人が居るみたいで、結構上の方に位置している。今のところエギングの部門で4位。釣り部門で15位らしい。

 ここはランキングだけじゃなくて、ブログ記事同士のコミュニティが作れるので、同系列のブログを作っている方を探すのは便利かもしれない。実際、ここからのつながりでいくつかのブログを発見した。

 BlogPeopleは、単純にクリック型じゃなくて、独自のポイント制を敷いているようだ。仕組みがよく分からないのだけど、おそらくBlogPeopleに対してなんらかの貢献(pingしたり、レビュー書いたり)するとExtraと言うよく分からないポイントが増えていく。僕の所は今のところ釣り部門で3位。あんまり真剣にランキングは追ってないのだけど、何気に上位。

 実際、Inポイント(単純にブログからクリックされたかどうか)が0なのに上位にランクされているサイトがある。加算方法がイマイチ謎だ。よく分からないところが逆に興味をそそる。

 あと、ツール類が便利。リンクリストって言う機能がBlogPeopleにはあるのだけど、ここにお気に入りのブログを登録しておけば、更新情報をチェックしつつブログ内にお気に入りリストを貼り付ける事が出来る。今のところこの機能を活用している。

 人気ブログランキングは老舗のブログランキングサイト。クリック加算型だ。単純にランキングのみを目的としている雰囲気があり、あまりその他の事に手を出す雰囲気がない。特色もなく普通。ページランクは一番高い。

 と言うわけで代表的な3つのブログランキングの特徴を書いてみた。これから登録しようと思っている人の参考になればと思う。

 僕の場合、ランキングサイトに求めるのは、ランキング上位に登録され、そこから飛んできてくださる読者様を期待していると言うのももちろんあるのだけど、Googleページランクをあげるために、被リンクされたい(ブログランキングから直接リンクが貼られているか)という理由もある。そのため、各カテゴリのGoogleページランクと、上位への行きやすさを考えてランキングに登録を行っている。

 その点で言えば、今のところBlogPeople一番ページランク、順位ともに高い。しかも直にリンクが貼られている。なので、僕としては今後、BlogPeopleさんと色濃く付き合っていこうかと思っている。

 前置きがむちゃくちゃ長かった。実は下からが本題なのだけど。

 今更言うのもなんだけど、ブログランキングというのは、ブログの内容云々とは関係なくぶっちゃけ、色々なIPアドレスから突付かれたクリック数で順位が決まる。なので、知り合いのブログ同士でクリックし合えばランキングは当然上げって行くし、自分自身でももちろんクリックする。

 僕の場合、まず家でランキングサイトにクリックするし、会社でもクリックするので、ベースとして1週間に10クリックくらいのポイントが加算されている。この辺りの事はブログランキングに参加している人は薄々感じているはず。(これって、規約違反なのかな?一応調べてみたけど、自分でクリックするのは規約違反じゃないと思う。)自らランキングサイトへのクリックを踏まないって人はほとんど居ないんじゃないかと思う。

 結局、ブログの内容とランキングは関係がないと言うことで、面白いサイトを見つけるための機能は果たしていないと思うのが実感。(もちろん面白いサイトも存在しているし、見つけることもある)訪問していただくためのきっかけ作りと同じ趣味の人を発見するためにランキングに登録している。

 付き合い方としては、とりあえず登録しておいて、ある程度上位にランクされるようになったら気にしないで放っておくのが良いんじゃないかと言う気がしている。あんまり関わっているとブログを書く時間が無くなる。

 ランキングに力を注ぐのも良いけど、ほんとに重要なのは、ブログの記事がだれかの役に立ったり、文章が面白いかどうかだ、と言うことで。その辺を忘れないように今後もやっていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus