Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

MT4:Movable Type4.01インストール備忘録(詳細) #1

 ようやく、Movable Type 4.01のセッティングがひと段落着いてきたので、これから数回に分けて、Movable Type 4.01の備忘録を書こうと思います。

 まともに書くと結構膨大な量になりますので、数回に分けて書こうと思います。やろうと思いつつもなかなか手が出せない方、この機会にお一つどうですか?共に悩みましょう。

 今回、インストールの大まかなロードマップとして、下記の方法を取りました。


  1. 古いバージョン(Movable Type3系)のディレクトリは残しつつ、新しいディレクトリにMT4をインストールする

  2. 古いバージョンのMovableTypeからデータをエクスポートして、新しいMovableType4にインポートする

  3. 一旦、新しいディレクトリにMovable Type4のブログを立ち上げて、動作確認を行う

  4. 動作確認が終わったところで、旧バージョンのMovableTypeをまるごと別のディレクトリに退避

  5. 新しいMovableType4の記事作成先を現在公開しているURLに変更して、もう一度再作成。

  6. レイアウト等を直し、全体的な再構築

 それでは順を追ってインストール作業を書いていきたいと思います。基本的にはMovable Type 4 ドキュメントになぞらえて書いていきます。

MySQL使用の事前準備
 MovableTypeのデータ管理方法について、以前はファイルでやっていたのですが、再構築に時間が掛かりすぎるなど不具合が出てきたので、今回は、MySQLを使った管理方法に変えました。

 今このブログが設置されているレンタルサーバ(BIG-NET)は、SQLサーバの使用に関して申請書が必要になります。ですので、下記のような申請を一番初めに行いました。

MySQL試験提供申込書 2007年 12月 15日

ユーザーID:nag
お名前:XXX XXX
現在のサーバー:http://www[23].big.or.jp/
MySQLの利用:希望する

MovableTypeで使いたいためです。

 しばらくすると下記のような返事が来ます。

MySQLの試験提供にお申し込み頂きましてありがとうございました。

お客様がMySQLデータベースをご利用いただく際には

ユーザー名  :nag
パスワード  :********
データベース名:ユーザー名_db(例:taro_db)
ホスト名   :localhost

でアクセスをしてください。

 インストール作業で上記の設定が必要になります。

新規インストールの事前準備
 基本的には新規インストールの事前準備(MovableTypeドキュメント)の作業を行いました。

 まずは、MovableType4.01をダウンロードします。無償版ダウンロード先は、下記です。

 Movable Type 個人ライセンス(無償)

 インストールする前に、上記のページにある下記の情報はしっかり見て置いてください。規約違反はいけません。

 本ライセンスのおもな仕様と制限事項

 一度、ユーザー登録作業を行い、ダウンロードするためのメールを受け取ります。それを使用して実際のダウンロードを行います。

MovableType本体のインストール
 基本的には、新規インストール(Linux, BSD, Mac OS X)の作業を行いました。

 当ブログの各設定は下記のようになっています。今回、実プログラムとブログ公開先は別ディレクトリにしました。


  • アプリケーションディレクトリ:http://naglly.comXXX/

  • スタティックディレクトリ:http://naglly.comXXX/mt-static

  • ブログディレクトリ:http://naglly.com/


 作業内容は、ダウンロードしたファイルを解凍して、サーバに対しFTPでアップロード。アップロードした後、パーミッションを変更です。ここら辺の詳細は省きます。

データベースの設定(MySQL)
 MySQLをMovableTypeで使用するために、mt-config.cgiファイルを変更する必要があります。基本的な流れは、データベースの設定(MySQL)を参照しました。

 当ブログの設定内容は下記です。

ObjectDriver DBI::mysql
Database nag_db
DBUser nag
DBPassword **********
DBHost localhost

 パスワードは管理者から返信されたものを入れます。

 データベース作成の作業は行いませんでした。申請を行ったことで管理者様がやってくれたようです。

 次回に続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus